今日は大雪(たいせつ) 暦通りの天気

tenki.jp / 2014年12月7日 9時11分

今朝も全国で冷え込みが強まり、横浜と松山、佐賀で初氷、岡山で初霜、大阪と鹿児島、熊本で初霜と初氷。今日は二十四節気の大雪(たいせつ)で、雪が大いに降り積もる頃。暦通り、日本海側は夕方にかけても大雪に注意。

◆日本海側は今日も雪◆

◆日本海側は今日も雪◆

昨日から日本海側を中心に雪が続いており、大雪となっている所も。
新潟県の津南町では、1日で80センチあまりの雪が一気に積もり、
午前9時現在の積雪は103センチ。
そのほか、福井県の九頭竜や、山形県の肘折、青森県の酸ケ湯などでも、積雪が100センチを超えています。また、北陸から北では、山沿いだけでなく平地も雪の降り方が強まり、広く雪が積もっています。
今朝は、九州や中国、四国にかかっていた雪雲は弱まってきていて、昼頃までには止む見込み。
近畿北部や北陸、東北から北海道の日本海側は、今日の昼前までをピークに、夕方にかけても雪が続く所が多く、交通機関の乱れなど、十分な注意が必要です。


今日も全国震える寒さ

今朝も全国的に冷え込みが強まっていて、冬の便りが続々と。
日中も空気は冷たいまま。
晴れる太平洋側も、気温はあまり上がりません。
最高気温は全国的にきのうと同じくらい。
東京10度をはじめ、関東から西も10度前後の予想。
今日も、厚手の上着やマフラーなどで、暖かくしてお出かけください。
また、風邪やインフルエンザが流行ってきていますので、こまめに手洗いやうがいを!
明日からは、寒さは少し和らぎます。
次に寒さが厳しくなるのは、「次の週末」となりそうです。

◆今日の予想最高気温◆

◆今日の予想最高気温◆

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング