各地で冷たい北風 日本海側は雪や雨

tenki.jp / 2014年12月9日 9時3分

今日9日、北海道と東北の日本海側、北陸は雪や雨。北陸では雷を伴って降り方の強まる所も。近畿北部や山陰も所々で雨。太平洋側の各地は大体晴れるが、冷たい北風が吹く。関東は、内陸部や山沿いでにわか雨の所も。

◆今日の各地の天気◆

◆今日の各地の天気◆


◆傘が必要なのは 日本海側の広い範囲 関東の内陸部

今朝8時現在、日本海側は所々で雪や雨。
太平洋側は広く晴れていて、昨日までに比べると、冷え込みは緩んでいます。
今日の日中、
北海道から東北の日本海側は雪が降ったり止んだり。
ただ、6日(土)から7日(日)のような大雪にはならない見込みです。
新潟は、今日は平地も含めて雪の所が多くなり、雷を伴って一時的に降り方の強まる所も。
北陸3県から山陰は、午前中を中心に所々で雨や雷雨がある見込み。
関東は、今朝は広く晴れていますが、昼前後は雲が増えて、にわか雨(山沿いは雪)の所も。
降りやすいのは、神奈川県西部、埼玉県、関東北部の山沿い。
東京都内でも、多摩地方では雨のパラつく所がありそう。
山梨は大体晴れますが、長野は昼頃から北部を中心に雪や雨の降る所も。
東海から西の太平洋側と九州はおおむね晴れそうです。


◆晴れる所も風が冷たい

最高気温は、全国的に昨日と同じくらいの見込み。
関東から西の太平洋側は12度前後と、おおむね平年並み。
各地、午後は北よりの風がやや強めに吹いて、実際の気温よりも寒く感じられそう。
今日も、しっかり着込んでお出かけ下さい。

◆今日の予想最高気温◆

◆今日の予想最高気温◆


◆明日は日本海側も晴れ その後は広く雨に

明日は、高気圧に覆われるため、日中は日本海側も含めて晴れる所が多い見込み。
北風も収まって、日差しに少しホッとできそう。
晴天は束の間、木曜日から金曜日は広く雨。
週末には再び冬型の気圧配置が強まり、日本海側は大雪の恐れ。
全国的に寒さが厳しくなりそうです。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング