穏やかな仕事始め 日差しがあたたか

tenki.jp / 2015年1月5日 8時7分

全国的に晴れ間が出て穏やか。関東以西の最高気温は10度を超え、北海道や東北でも寒さが和らぐ。職場単位での初詣や取引先への挨拶回りも暖かな日差しの下でできそう。

東京 仕事始めの日の朝日

東京 仕事始めの日の朝日


◆きょう(5日)は全国で晴れ 関東以西は10度を上回る

朝の通勤時は、まだ冷え込みが強いですが、昼間は気温がグッと上昇。
最高気温は関東以西で10度を超えるでしょう。
東京と大阪は12度の予想で3月上旬並みです。
福岡は15度まで上がり3月中旬並みの予想です。
北海道や東北、北陸も寒さの和らぐ所が多くなりそうです。
札幌もプラスの気温でしょう。
全国的に風が弱く穏やかなため、日なたではホッとできそうです。

5日の予想最高気温

5日の予想最高気温


◆あす(6日)は全国で雨 寒の入りだが厳しい寒さはない

穏やかな天気は長続きしません。
あす(6日)は全国的に雨が降る見込みです。(標高の高い山沿いや北海道の一部を除いてほとんどが雨)
雨脚が強まったり、カミナリを伴う所もあるでしょう。風も強まる見込みです。
★各地の雨の降り始めの時間が異なります。
沖縄は夕方から夜のはじめ頃まで。
九州は昼頃まで。
四国や中国地方は夕方まで。
近畿、東海は昼前から夕方まで。
北陸や信越、東北の日本海側は昼頃から(あす6日は雪に変わり、その後も数日間続く)
関東(山梨を含む)と東北の太平洋側は昼過ぎから夜のはじめ頃にかけて。
北海道の南西部や北部は朝から。東部は昼過ぎから。(南西部や北部はその後も数日間続く)
あす(6日)は二十四節気の一つ「小寒」で、寒の入りです。
ただ、最高気温は全国的に平年より高く、鹿児島は18度、東京は14度まで上がる見込みです。
札幌も5度の予想(3月下旬並み)で、引き続き寒さが和らぐでしょう。

5日と6日の天気

5日と6日の天気

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング