東京は弥生の初日の出 北は嵐に警戒を

tenki.jp / 2015年3月2日 9時19分

雨上がりの東京、今朝は青空。美しい日の出が見られた。一方で低気圧の近づく北日本は雪や雨。風が強まっている。今日(月)は北海道の東部を中心に、大雪や猛吹雪に警戒。

弥生の初日の出(池袋サンシャインから撮影)

弥生の初日の出(池袋サンシャインから撮影)


雨上がりの関東は晴れ

今朝の都心は快晴の青空。
池袋のサンシャインからは、スカイツリーの向こうに
美しい日の出を望むことができました。
雨の昨日は見えなかったため、今日(月)が弥生の初日の出です。
空気が澄んでいて、西の方角を見ると
丹沢山系や富士山まではっきり。
ただ、日差しは柔らかですが、風が強まっています。
午前7時現在、富士山の7~8合目付近(約3000メートル)や、
スカイツリーのもう少し上(関東上空 約1000メートル)では
風速15メートルを超える強い風が吹いています。
関東地方は地上でも風が強めに吹いている所があります。

約100km離れた富士山もはっきり見える

約100km離れた富士山もはっきり見える


北は嵐 大雪や猛吹雪に警戒

この強い風をもたらしているのは・・・
昨日、広い範囲に冷たい雨を降らせた低気圧です。
低気圧は午前6時現在、三陸沖を北上中で、急速に発達しています。
日本付近は一時的に冬型の気圧配置になっており、北風が強まりました。
低気圧は今後も発達を続け、今夜には北海道の東の海上に達するでしょう。
このため、北日本は北海道の東部を中心に大荒れの天気。
風が非常に強く吹くでしょう。
雪を伴って、猛吹雪になる所もありそうです。
また、
十勝地方の大樹町などでは一晩で約40センチの雪が新たに積もりましたが、
今夜にかけて、さらに積雪が増えるでしょう。
北海道で予想される風と雪は以下の通りです。
最大風速(最大瞬間風速)
陸上 18メートル(30メートル)
海上 25メートル(35メートル)
※瞬間的に風速30メートルを超える風が吹くと、
何かにつかまっていないと立っていられなかったり、看板や屋根瓦などが飛散する恐れがあります。
降雪量(明日午前6時までの24時間)
太平洋側東部とオホーツク海側を中心に60センチ
また、海上は大しけになります。
大雪や猛吹雪、高波に警戒して下さい。

今日(月)午前6時の実況天気図

今日(月)午前6時の実況天気図


晴れる地域も強い風に注意

このほか、
晴れる東北の太平洋側と関東、東海も午前を中心に強い風が吹くでしょう。
東北の日本海側と北陸の雪や雨は、日中は次第にやむ見込みです。
近畿から九州は風が収まり、穏やかに晴れる所が多いでしょう。

今日(月)の全国の天気

今日(月)の全国の天気

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング