21日 どこへ行っても晴天 さわやか

tenki.jp / 2018年10月20日 16時39分

メイン画像

あす21日は沖縄から北海道までの全国で秋晴れ。日中は屋外で過ごすのが最も心地よく感じる気温でしょう。

大気の状態は安定 朝晩の冷え込みは?? 日中の体感は??

【気圧配置】
あす(21日:日曜)も日本付近は広く高気圧に覆われて、上空の寒気も離れるでしょう。
【全国の天気(予報士いらず??の簡単な予報)】
沖縄は晴れますが、風がやや強まる見込みです。九州、中国、四国、近畿、東海、北陸、関東甲信と東北、北海道も朝から夜まで晴れるでしょう。大気の状態は安定し、にわか雨などもない見込みです。絶好の行楽日和で、紅葉狩りなどにも最適でしょう。
【全国の最低気温(朝晩の冷え込み具合は??)】
沖縄は20度くらいの予想です。九州から東海にかけてと関東南部は13度前後で、朝晩は羽織る物が必要なくらいの肌寒さでしょう。北陸や関東北部、東北南部は10度くらいで、朝晩は暖房が欲しくなるほど空気が冷たくなりそうです。東北北部と北海道は7度前後で朝晩は暖房が必要&ダウンコートなどが必要なほどグンと冷えるでしょう。
【全国の最高気温(日中はどんな体感??)】
那覇は25度を上回り、夏日になるでしょう。九州から東海にかけては23度から24度くらいで、日中は薄着で過ごせそうです。体を動かすと汗ばむくらいの所もあるでしょう。北陸と関東甲信、東北は20度を少し上回る程度で、暑すぎず寒すぎず何をするにも快適な陽気でしょう。お昼ご飯を公園で食べたり、テラス席で食べたりしても、秋のさわやかな空気を感じられそうです。北海道は18度前後で、羽織るものがあるとちょうど良いくらいとなりそうです。秋の装いを満喫できるでしょう。
※なお、北陸、東北、北海道では朝晩と日中で寒暖差が大きくなりそうです。服装選びにご注意下さい。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング