今朝「冬日」の地点が今季最多。昼間もヒンヤリ。

tenki.jp / 2013年11月9日 8時15分

今朝は北陸から北の広い範囲で、今シーズン最も冷えています。最低気温が0度未満の「冬日」になっているのは230地点あまりと、全アメダス地点の約4分の1に。群馬県の草津で今シーズン初の冬日となるなど、関東甲信でも氷点下となっている所があります。網走と函館では初氷、山形では初霜と初氷、福島では初霜を観測しました。今日は、日中の気温も全国的に昨日より低め。特に、関東は昨日より大幅に低い見込みです。

今朝の気温の様子

今朝の気温の様子

今朝の最低気温は、北海道と東北の広い範囲で0度を下回っています。
午前8時までに「氷点下」を記録したのは約230地点と、今シーズン最多に。
北海道 網走地方の留辺蕊(るべしべ)では、氷点下10度近くまで気温が下がりました。

今日の予想気温

今日の予想気温


★日中も空気はヒンヤリ

日中の気温も、昨日より低い所が多い見込み。
特に、東北南部と関東で、昨日との差が大きくなります。
仙台は11度と、日差しの下でも空気は冷たいでしょう。
東京で15度など、関東は昨日より5度以上低い所がほとんど。
昨日と同じような服装では風邪を引いてしまいそう。
今日のお出かけは、厚着をした方が良さそうです。

火曜日の予想気温

火曜日の予想気温


★火曜日は関東以西も冬物の上着を

明日は、全国的に気温は高めとなりますが
月曜日からは一段と冷たい空気が流れ込んできます。
特に火曜日は全国的に冷えて、
最高気温は東京都心で「13度」など、関東から西も冬物の上着が必要になりそうです。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング