広く晴れ でも関東は傘が手放せず

tenki.jp / 2015年10月16日 7時52分

今朝も広い範囲で穏やかに晴れて、ヒンヤリ。北海道の旭川と帯広で初氷、札幌で初霜と初氷が観測されました。日中も広く晴れ。ただ、関東は雨が降ったり止んだりで、夜は東海でも雨の所がある見込み。

              

              


広く晴れ 今朝も北海道で強い冷え込み

今朝も、ほぼ全国で穏やかに晴れて、冷えています。
特に、北海道では冷え込みが強まっていて、今日も冬の便りが届いています。
旭川では、今シーズン初めて氷点下(午前7時までの最低気温は、氷点下0度6分)となり、『初氷』が観測されました。
そのほか、帯広で初氷(午前7時までの最低気温は0度2分)
札幌でも初氷と初霜(午前7時までの最低気温は4度7分)が観測されました。
【※4度台で、氷が張るの??と疑問を感じる方もいらしゃるかもしれませんが、この気温は地上1.5mの高さで計ったもの。地面はもっと冷えています。】

      

      


日中も ほぼ全国で晴れて 快適

日中も、北海道や東北、北陸、東海から九州にかけては広く晴れ。
気温は昨日と同じか高くなる見込みです。
最高気温は、札幌で19度など、北海道は昨日より上がって、快適。
名古屋と大阪、福岡で24度など、東海から西は、日差しのもとでは暑いくらい。半袖でも過ごせそうです。


関東は雨で昼間もヒンヤリ 夕方以降は東海も急な雨に注意

ただ、関東は、傘と上着が欠かせません。
東京都心を含め、関東南部や茨城県では、日中から夜にかけても、ときおり雨。
群馬や栃木も雲が多く、夜は雨の所が多くなりそうです。
最高気温は昨日より低く、東京で18度など、20度に届かない所がほとんど。
昨日までとは一転して、昼間も上着がないとヒンヤリです。
なお、昼ごろにかけて晴れて快適な「東海」でも、夕方以降はにわか雨の所がある見込み。
折りたたみの傘があると安心です。


土曜日 近畿も傘が必要に

雨雲はジワジワと広がります。
明日は、関東、東海だけではなく、近畿でも広く雨となりそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング