週末は西から雨 土日は雨量が多い所も

tenki.jp / 2015年11月11日 15時7分

今日は広く晴れ間がでて、東京も5日ぶりに日照時間5時間以上に。明日も晴れる所が多いですが、週末は西から下り坂。金曜日は九州で雨が降り出し、土曜日から日曜日は広く雨で、太平洋側は雨量が多くなる所もありそうです。


明日まで広く晴れ

今日は九州から東北にかけて、大体晴れています。
関東も久しぶりに日差しが戻り、都心の日照時間は5日ぶりに5時間以上となっています。
明日は、ほぼ全国で晴れるでしょう。
大きな天気の崩れはなく、洗濯物も片付きそうです。


金曜日以降 西から下り坂

ただ、この晴れ間は長続きしません。
金曜日以降は低気圧や前線が近づいてくるでしょう。
金曜日の昼ごろから、九州で雨が降り始める見込みです。
土曜日になると四国から近畿でも雨が降り出すでしょう。
関東も午後は雨雲がかかりそうです。
日曜日も四国は午前中を中心に、近畿から関東は雨が降ったり止んだりとなるでしょう。
太平洋側を中心に活発な雨雲もかかり、雨量が多くなる所もありそうです。
東北や北海道も日曜日には雨が降る見込みです。
北海道も気温は高めで、降るものは雪ではなく、雨の所がほとんどとなりそうです。
土日のお出かけは広く雨具が必要になるでしょう。


一雨一度ならず

この時期は「一雨一度」という言葉があるように、一雨ごとに気温が下がり、季節の進むことが多くなります。
ただ、今回の雨のあと、寒気が流れ込んでくることはなく、寒くなることはなさそうです。
月曜日には晴れ間がでて、ポカポカ陽気になる所が多いでしょう。
最高気温は札幌は15度くらい、東京は20度を超えそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング