札幌より福岡の方が寒い

tenki.jp / 2013年11月18日 10時26分

今日は、九州から近畿、北陸に冷たい空気が流れ込んでいます。午前10時現在の気温は、札幌で11度5分、福岡で10度9分。福岡の方がやや低い。福岡の気温は、このあとほとんど横ばいか、ジワジワと下がっていきそうです。

今日の予想最高気温

今日の予想最高気温


★九州から近畿、北陸は師走並みの寒さ

九州北部や中国地方、北陸は所々で冷たい雨が降っています。
中国地方の山沿いでは雪の所も。
この時間までの福岡の最高気温は「12度3分」。
上の、予想最高気温の図にある福岡の最高気温は「12度」。
つまり、すでに最高気温が出ており、このあとは気温が横ばいか下がる一方。
そのほかも、九州北部から山陰、北陸は、福岡と同様に、気温は徐々に下がる所が多くなりそうです。
今日、このあとは、中国地方の山沿いでは、雪の積もる所もあるでしょう。
そのほか、山陰では、平地でも今夜には雪の交じる所がありそうです。
九州から近畿の太平洋側は晴れ間がありますが、
それでも気温はほとんど上がらず、日差しのもとでも空気は冷たいでしょう。

明日の予想気温

明日の予想気温


★関東から北海道、今日までは気温は高め。

一方、関東と東北、北海道には、今日はまだ、冷たい空気はまだ流れ込みません。
札幌の最高気温は「12度」と、昨日より高め。
そのほかも、北海道、東北、関東の最高気温は昨日と同じか高い見込み。
東北の太平洋側と関東は広く晴れて、日差しが暖かい。
東京で、10月下旬並みの「20度」と予想されるなど、
特に関東は気温が高く、昼間は上着なしでも外に出られるくらい。
ですが、西に寒さをもたらしている寒気は、明日以降は関東から北にも流れ込んできます。
明日は、関東から北も、今日ほど気温は上がりません。
東京の最高気温は「15度」の予想。
今日から明日、気温の差が大きくなるので、体調管理に要注意です。
東北や北海道は、今日は雨でも、明日以降は次第に雪に変わる見込みです。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング