寒~い列島

tenki.jp / 2013年11月19日 8時51分

予想最高気温は札幌、名古屋、大阪、広島、福岡は全部同じ12度。東京15度で寒さ戻る。一方、那覇20度で暖かい!!と思いきや、那覇にとっては平年より低い1月上旬並み。


札幌は平年より「高」、那覇は平年より「低」

最高気温は北海道から九州までそれほど差はなく、
札幌、名古屋、大阪、広島、福岡は、ぜ~んぶ同じ12度の予想。
東京は15度。これで平年並みです。でも、昨日がポカポカだった分、今日はいっそう寒く感じられるでしょう。
写真は今朝の都心の朝焼けの様子です。上空に雲はなく、まさに快晴の空。
東京は夜にかけてもすっきりと晴れて日中は日差したっぷりですが、
空気は冷たいので暖かくしてお過ごし下さい。
一方、那覇の予想最高気温は20度。暖かそう(^-^)
でも、これは1月上旬並みの気温で、那覇にとっては平年より低い気温です。
今日は北海道の札幌が12度で平年より5度高い。
沖縄の那覇が20度で平年より4度低い予想です。


大分県と佐賀県と香川県で初冠雪

雲画像を見ると、日本海に寒気の吹き出しに伴う筋状の雲がびっしりです。
特に西日本の日本海側でその様子が目立ち、寒気が西回りで流れ込んでいることがわかります。
今朝は、四国や近畿、東海の山沿いで雪の降っている所があります。
大分県の由布岳と佐賀県の天山と香川県の讃岐山脈で初冠雪を観測。
愛媛県松山市の三坂峠では雪が積もっています。
【全国の天気】
●沖縄は晴れ(朝は曇り空の所も午後には日差しが出る。)
●九州は雨が降ったりやんだり。雷を伴う所も。ただし、宮崎県は晴れ。
●四国は雲の切れ間から日が差す程度。所々でにわか雨や雷雨。山沿いは雪の所も。
●中国地方は山陰は断続的に雨か雪。落雷や突風に注意。山陽は晴れ間が出るが、昼過ぎまでにわか雨やにわか雪。
●近畿は晴れ間が出るが、夕方までにわか雨や雷雨に注意。近畿北部は雪のまじる所がある。
●北陸3県と新潟県は雨か雪。大気の状態が不安定で、局地的に雷を伴って強く降る。落雷、突風などに要注意。
●東海、関東は晴れる。特に関東は乾燥した冬晴れ。
●甲信は晴天。ただし、長野県はにわか雪かにわか雨の所がある。
●東北は日本海側で雨か雪。所々で雷や突風を伴い、強く降る。太平洋側も雲が多く、雨雲や雪雲の流れ込む所もある。
●北海道は雨が降ったりやんだり。北部では雪の降る所もある。ただし、札幌周辺の雨は朝晩が中心。日中は曇り空。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング