週間天気 土曜は晴れ 日曜は雨で雨脚強まる所も

tenki.jp / 2019年3月7日 11時35分

メイン画像

9日は広く晴れますが、10日は沖縄から東北まで雨で風が強まる所も。11日もすっきりせず、北海道では雪に。

あすの天気

日本付近は次第に高気圧に覆われる見込みです。ただ、沖縄付近には湿った空気が流れ込み、曇り空でしょう。九州や四国、山陽は晴れる見込みです。山陰と近畿は明け方まで一部で雨や雪が降りますが、日中は天気が回復するでしょう。東海や関東は一日を通して安定した晴れの天気です。北陸の雪や雨も朝のうちにやんで、日の差す所もあるでしょう。東北から北海道にかけては日本海側で昼頃まで所々で雪が降りますが、次第に晴れる見込みです。太平洋側も一部で雪が降りますが、日中は大体晴れるでしょう。なお、東北や北海道は風がやや強めに吹く所がある見込みです。

あさって以降の週間天気

この先も短い周期で天気が変わるでしょう。最高気温は10日(日)、11日(月)頃は平年よりもグンと高くなる予想です。朝晩と日中で気温に大きく差が出る日が多いため、体調を崩さないようにご注意下さい。
【気圧配置の流れ】
あす8日(金)に広く晴天をもたらす高気圧の中心が9日(土)になると日本の東海上へと移動し、全国的に湿った空気が流れ込む見込みです。大陸から沖縄付近には前線が延びてくるでしょう。そして、10日(日)から11日(月)にかけては前線を伴った低気圧が本州付近を通過していく見込みです。12日(火)は西日本は高気圧に覆われますが、東・北日本は気圧の谷の影響を受ける見込みです。13日(水)は日本付近は南から高気圧に覆われるでしょう。
【天気の流れ】
9日(土)は沖縄と九州南部は雨が降るでしょう。九州北部から北海道までは広く晴れますが、午後は次第に雲が増える見込みです。夜には一部で雨が降り出すでしょう。10日(日)は沖縄から東北南部にかけて広く雨で、雨脚の強まる所や風の強まる所もある見込みです。東北北部も雲が多いでしょう。北海道は晴れる見込みです。11日(月)は九州南部や四国で日差しが出るほかは、広い範囲で雨や曇りですっきりしません。北海道では雪の降る所があるでしょう。 12日(火)は沖縄、九州、中国、四国で晴れて、13日(水)は晴れのエリアが東海や関東にまで広がるでしょう。
【最高気温の流れ】
西・東日本では向こう一週間は季節が冬に戻ったような寒さはないでしょう。全国的に9日(土)は平年を上回り、九州から東北南部にかけて16度前後、東北北部は12度前後の予想です。北海道も10度近くまで上がるでしょう。11日(月)以降は北海道で、12日(火)以降は東北で寒さが戻りますが、関東以西は15度前後と平年並みか高い状態が続く見込みです。ただ、この先も最低気温は10度を下回る所がほとんどで、日中と朝晩では気温差が大きくなるでしょう。通勤や通学の際の服装選びはお気を付け下さい。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング