週末は紅葉狩りに絶好

tenki.jp / 2013年11月22日 17時2分

今週はイチョウの黄葉やカエデの紅葉の便りが続々と届いています。きょう22日は仙台や大阪、松山でイチョウ、名古屋でカエデが色づき、本州の平野部や四国も秋色に染まってきました。この週末は全国的に晴れて、紅葉狩りを楽しめる所が多くなりそうです。

イチョウの黄葉前線(11月22日16時現在)

イチョウの黄葉前線(11月22日16時現在)


イチョウの黄葉前線は四国・九州へ

北海道や東北、本州の山間部ではすでにイチョウの落葉が進んでいますが、本州の平地や四国、九州ではようやく木々の葉が色づいてきました。きょう22日は、仙台や水戸、大阪、奈良、松山でイチョウの黄葉を観測。平年より2日から9日遅い所が多く、今年は全国的にやや遅め。とはいえ、イチョウの黄葉前線は、すでに四国や九州へと進んでおり、平地もだいぶ秋色に染まってきました。


カエデの紅葉前線は東海、中国地方まで

また、名古屋では平年より4日早く、カエデの紅葉を観測。北海道ではすでに落葉していますが、関東から西で紅葉が観測されている所はまだ少ないです。カエデの紅葉前線も平年よりややゆっくり南下しています。ただ、先週の寒さで、平地でも色づきが進んでいるようです。

カエデの紅葉前線(11月22日16時現在)

カエデの紅葉前線(11月22日16時現在)

この土日は日本海側の地方も晴れ間が出て、お出かけ日和の所が多くなります。お近くの木々の色づきを楽しんでみてはいかがでしょうか。お出かけの際はtenki.jpの紅葉情報を参考にしてくださいね!

外部リンク

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング