北海道から九州の日本海側 今日の日差しはかなり貴重

tenki.jp / 2013年11月24日 7時56分

今朝は、東北や北陸では雨の降っている所がありますが、昼頃からは晴れ間が出そうです。そのほか、北海道や関東から西は日中いっぱい晴れる所がほとんど。お出かけにも洗濯にも良さそう。あすは全国的に雨。その後、太平洋側は晴れる日が多いですが、日本海側は次の週末にかけて曇りや雨または雪の日が続きます。日本海側では、今日はかなり貴重な晴天、となりそうです。

今日の天気

今日の天気


★今日の日中は広く晴れ

冒頭に書いた通り、今朝、曇りや雨となっている北陸や東北も、昼頃からは晴れ間が出る見込みです。
北海道や関東から西は大体晴れ。上の図を見ると、中国・四国、九州は「晴れのち曇り」となっていますが、雲に覆われてくるのは夕方以降なので、日差しは十分にありそうです。
ただ、天気はゆっくり下り坂。
今夜遅くには九州・四国で雨が降り出し、明日になると全国的に雨に。
風も強まって、荒れた天気となりそうです。

水曜日の天気

水曜日の天気


★火曜日以降、日本海側は日差し少ない

火曜日以降、太平洋側の各地は晴れる日が多い見込みです。
ただ、日本海側は、次の週末にかけても雲が多く、北陸や東北南部は雨や雪、東北北部や北海道は雪の降る日が続く見込みです。(上の「水曜日の天気」のような状況がしばらく続きます)
さらに、木曜日頃からは全国的に寒くなります。
例として、福岡の10日間予報をご覧下さい。

福岡の10日間予報

福岡の10日間予報

木曜日から土曜日にかけて、最高気温は10度前後と、「1月中旬並み」。かなりの寒さに。
そのほかの各地も同じように、気温がグッと低くなります。
特に、九州から近畿では、18日頃には急に寒くなったものの、まだ冬物を出し切っていない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。特に日本海側の方、今日中に冬物の洗濯を済ませておくと良さそうです。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング