広く雨、北海道は雪でふぶく

tenki.jp / 2013年11月26日 22時38分

27日は北海道は雪や雨が降りそうです。日本海側を中心に風が非常に強く、局地的に猛ふぶきになるでしょう。東北から九州にかけては雨や雷雨の所が多くなりそうです。日本海側では強風に注意が必要です。

27日9時の予想天気図

27日9時の予想天気図

27日は発達した低気圧がサハリン付近をゆっくりと北上する見込みです。北日本や東日本を中心に等圧線の間隔が狭く、北海道では日本海側を中心に風が非常に強く吹くでしょう。北海道の上空には平地でも雪になるような寒気が流れ込む見込みです。また、日本海からは気圧の谷が近づくでしょう。

27日は、北海道の日本海側を中心に雪や雨でしょう。昼過ぎにかけて日本海側を中心に風が非常に強く、暴風や高波に警戒が必要です。局地的に猛ふぶきになる恐れがあります。
東北や北陸、中国地方と九州は雨や雷雨でしょう。東北の標高の高い所では雪になる所も。四国と近畿は、はじめ晴れますが、午後は雨が降り、雷の鳴る所もあるでしょう。東海と関東は日中は大体晴れる見込み。ただ、夜になると雨の降る所があるので、お帰りの遅くなる方は雨具があると良さそうです。また、東北から九州でも、日本海側を中心に強風に注意してください。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング