真冬の寒さ、いったん解消へ

tenki.jp / 2013年11月29日 16時56分

真冬並みの寒気の影響で、今日の最高気温は全国のアメダスの約4割で今季一番の低さとなりました。特に沖縄では11月としては記録的な寒さでした。明日の朝もアメダス地点の約半数で氷点下の冷え込みとなるでしょう。日中は西の寒さも少し和らぎそうです。

日曜日の気温

日曜日の気温

今日の最高気温は全国のアメダスの約4割で今季一番の低さとなりました。金沢では5度を下回り、平年の真冬の気温より低くなりました。また、沖縄では記録的な寒さで、統計の残る期間で11月の最高気温としては那覇は3位、宮古島は1位の低さでした。
今夜から明日の朝にかけても冷え込みは厳しいでしょう。全国のアメダスの約半数で、氷点下の冷え込みとなる見込みです。
関東も北部では0度前後まで下がり、東京も最低気温は6度と冷え込みが続くでしょう。


日曜日は西もようやく平年並みの気温に

土曜日の日中になると西日本の真冬のような寒さは少し和らぎます。日本海側の雪や雨も日中は収まる所が多いでしょう。
日曜日はさらに寒さが緩み、関東から西では最高気温は15度を上回る所が多くなる見込みです。ようやく平年並みの気温に戻りそうです。季節風も収まり、日差しにホッとできるでしょう。
この週末は強い寒気は抜けて、一旦は季節を先取りしたかのうような寒さは和らぎそうです。ただ、12月も西回りで寒気が入りやすく、沖縄や西日本では平年を下回る寒さが予想されていますので、体調管理には十分な注意が必要です。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング