来週は 紅葉を散らす強い風

tenki.jp / 2013年12月7日 10時32分

関東から西は、今日、明日ともに広く晴天。昼間も空気は冷たいものの、風はそれほど強く吹かない見込みです。関東から西は、市街地の紅葉がまだ見頃の所もあり、紅葉狩りに良さそうです。月曜日から火曜日にかけては低気圧が北日本を通過するため、全国的に南風が強まります。さらに、その後は冬型の気圧配置となって、木枯らしが吹きそう。紅葉狩りは、今日と明日がラストチャンスとなりそうです。

10日の予想天気図

10日の予想天気図


紅葉狩り日和 でも、寒さ対策はしっかりと

関東から西は、今日、明日と晴天が続きます。
冒頭に書いた通り、風もそれほど強く吹かず、紅葉狩りなど、屋外のレジャーに良さそうです。
ただ、今日の最高気温は全国的に昨日より低くなります。
関東は特に低く、
東京都心の最高気温は13度と、昨日より5度も低い予想。
そのほか、関東から西は13度くらいの所が多く、日差しのもとでも空気は冷たい。
明日も空気は冷たいままです。
寒さ対策をしっかりとしてお出かけ下さい。


来週は風が強まる

月曜日から火曜日にかけて、低気圧が北日本を通過します。
全国的に南風が強まりそうです。
さらに、この低気圧の通過後には、日本付近は次第に冬型の気圧配置となります。
木曜日頃からは冷たい北風が強めに吹く見込み。
この風で、赤や黄に色づいた葉は散ってしまいそう。
比較的穏やかな今日・明日のうちに、紅葉を楽しんでおいた方がよさそうです。

外部リンク

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング