22日 強い日差しで気温上昇 30度以上の真夏日も

tenki.jp / 2019年5月22日 6時32分

メイン画像

きのう広い範囲に大雨をもたらした前線は東へ離れ、きょうの本州付近は高気圧に緩やかに覆われます。全国的に強い日差しが届いて日中は気温がグッと上昇、汗ばむ陽気となりそうです。熱中症に注意が必要です。

きょうの天気 全国的に日差し強く

画像A

きょう22日は、全国的に晴れるでしょう。沖縄は梅雨の中休みが続きそうです。静岡県や関東地方は雲の広がることがありますが、上空の薄雲が中心で、天気の崩れはない見込みです。なお、関東から北海道の所々に出ている濃い霧も、昼頃には解消するでしょう。

きょうの気温 汗ばむ陽気も寒暖差大きく

きょうは強い日差しで、全国的に季節先取りの暑さとなりそうです。最高気温はきのうよりもグッと上がり、西日本を中心に30度以上の真夏日となる所があるでしょう。高知は30度、名古屋は29度、大阪と東京は27度の予想です。北日本も25度前後の所が多く、山形は26度、仙台と札幌は23度の予想です。なお、内陸部を中心に夜は空気が冷たく感じられる所があります。朝晩と日中の寒暖差にお気を付け下さい。

この時期も熱中症に注意

画像C

きょうは、日中の気温がきのうよりも大幅に上がる所が多く、今年一番の暑さとなる所もありそうです。この時期は、体がまだ暑さに慣れていない季節。こまめに水分や適度な塩分を補給するなど、熱中症対策を心がけましょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング