今週末 晴れる関東以西も震える寒さ

tenki.jp / 2013年12月13日 10時31分

今朝の最低気温は、東京で4度1分、大阪で2度6分、仙台で氷点下0度3分(今季初の冬日)、札幌で氷点下3度4分と、いずれも今シーズンで最も低い。大阪からは初氷の便り。そのほか北海道から近畿の広い範囲で、今シーズン最も寒い朝に。また、今朝は東北から九州の日本海側で雪や雨。雪や雨を降らせている前線は、今日このあと本州付近を通過し、そのあとは今季一番の寒気が流れ込む見込み。明日の朝は、今朝と同じかそれ以上に冷えて、日中もかなり寒い。関東から西も最高気温が「ひと桁」の所が多くなりそう。

明日の予想気温

明日の予想気温

この時間、本州の日本海側は雪や雨が降っていて、雷の鳴っている所も。
この、雪や雨を降らせている寒冷前線は、このあとゆっくりと本州付近を通過します。
東北の日本海側は今日の昼過ぎにかけて、
北陸は夜のはじめ頃にかけて、猛吹雪となる所もあるでしょう。

明日になると前線は日本の東へ離れ、日本付近は冬型の気圧配置に。
日本列島には、今シーズンで最も強い寒気が流れ込みます。
明日と明後日は、日本海側は広く雪。北陸から北では大雪となる所も。
晴れる太平洋側も、気温はあまり上がりません。
この冬になってから1番の寒さとなる所もありそうです。
明日の予想最高気温を見てみると、東海から西も一桁の所が多い見込み。
名古屋と大阪は9度、広島は8度。
東京も10度を少し超えるくらい。そのほか、関東でも10度に届かない所も多くなりそう。
震えるような寒さは、日曜日も続きます。
この週末、大掃除や、クリスマスに向けて買い物に行く方も多いかと思いますが、
寒さ対策を万全になさってください。
月曜日から木曜日頃までは、寒さは少し和らぎそうです。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング