大寒の朝 全国の9割近くで0度未満

tenki.jp / 2014年1月20日 7時41分

今日は大寒。暦の上では一年で最も寒さが厳しい時期。今朝7時すぎまでに、最低気温が0度未満は全国アメダス地点の9割近く。月曜の朝、通勤時間は指先が凍るような寒さです。


北海道で氷点下31度3分(今朝7時すぎ)

「大寒」の朝、全国各地で冷え込みが強まりました。
今朝7時すぎまでに
最低気温が0度未満となったのは全国各地に設置されたアメダス約930地点のうち9割近くでした。
全国で最も寒い朝となったのは、
北海道の北部に位置する枝幸町歌登(えさしちょう うたのぼり)で氷点下31度3分でした。
そのほか、名古屋氷点下2度1分、大阪氷点下0度5分など
大都市圏でも氷点下の冷え込みに。
東京都心は0度7分でした。
(同じ都内でも、八王子は氷点下4度4分、江戸川臨海は氷点下0度7分を観測しています。)


強風は収まるが北海道から東海は厳寒続く

きょうの日中は強い北風は収まるでしょう。
とはいっても、予想最高気温は北海道は氷点下!!!東北、関東甲信越、北陸、東海も5度から8度くらい。
各地で大寒らしい寒さです(+_+)
日本海側の雪は日中は弱まります→雪下ろしなどをする方も多いと思いますが、極寒の中での除雪作業になります。体調を崩さないようにご注意下さい。
近畿から九州にかけてはきのうに比べると5度前後高い予想です。(平年を上回ります)
でも天気は下り坂で風も強くなる見込み(*_*)
昼過ぎからは福岡や広島などで次第に雨が降り出し、夜は大阪も雨。
各地とも西よりの風が強まるでしょう。「雨&強風」は、きのうより気温が高いとはいえ、
やはり寒く感じられそうです。
暖かくしてお過ごし下さい。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング