週末の天気

tenki.jp / 2014年1月23日 16時11分

今週末は一気に春めきます。3月から4月並みの暖かさで、東京の土曜日の最高気温は16度の予想。ただ、春めくのは束の間、日曜日は次第に冬型の気圧配置になり、寒気が流れ込んでくるでしょう。


東京は桜が満開の頃の陽気

◆金曜日
沖縄や九州から東北南部は高気圧に覆われて、晴れるでしょう。最高気温は平年を上回り、3月並みの所が多い見込みです。関東から西では15度前後まで上がる所もありそうです。
東北北部や北海道は気圧の谷の影響を受けるため、午後は日本海側を中心に天気が崩れる見込みです。寒気が北上するため、雪ではなく雨の所もあるでしょう。札幌では今日までに15日連続の真冬日(最高気温が0度未満)となっていますが、明日はようやく真冬日から解放されそうです。気温の上昇や雨で屋根からの落雪が起こりやすくなりますので、ご注意下さい。

◆土曜日
低気圧が日本海を東へ進むでしょう。九州から近畿、北陸は雨が降る見込みです。雨でも気温は高めで、3月並みの所が多いでしょう。東海や関東は晴れ間が広がる見込みです。南風と日差しで、気温がグッと上がります。東京の最高気温は16度の予想。4月上旬並みで、桜が満開の頃の気温です。東北や北海道は雲が多いですが、厳しい寒さはないでしょう。最高気温は北海道もプラスの所が多い見込みです。


春めくのは束の間 再び冬へ

◆日曜日
九州から近畿の雨はやみますが、関東は午前中を中心に雨が降るでしょう。東北や北海道も雨や雪が降る見込みです。低気圧が通過したあとは、冬型の気圧配置になるでしょう。暖かい南風から冷たい北風に変わる見込みです。午後は日本海側では雨の所も次第に雪に変わるでしょう。
月曜日は再び、昼間も真冬の寒さに戻りそうです。今週末から来週にかけては気温のアップダウンが大きくなるでしょう。服装選びに注意して、体調を崩さないようお気をつけ下さい。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング