日曜 寒気が入り、夜はグッと冷える

tenki.jp / 2014年1月25日 22時32分

日曜日の朝の最低気温は、3月から4月並みの所がほとんどでしょう。ただ、次第に冬型の気圧配置になり、強い寒気が流れ込みます。最高気温は土曜日より低い所が多くなるでしょう。北よりの冷たい風が強く吹いて、さらに寒く感じられそうです。夜はグッと冷えて、朝より夜の方が気温が低くなるため、お出かけの際は服装に注意してください。


日本海側は雨から雪へ

日曜日は低気圧が発達しながら北日本を通過し、低気圧から延びる寒冷前線が本州付近を通過するでしょう。寒冷前線が通過したあとは冬型の気圧配置になり、強い寒気が流れ込む見込みです。
北海道は広い範囲で雪が降るでしょう。本州の日本海側は、雨から雪に変わる見込みです。北海道と東北ではふぶく所も。太平洋側では日中は晴れ間のでる所が多いですが、雪雲や雨雲の流れ込む所もあるでしょう。


朝より夜が冷える

日曜日の朝の最低気温は、北海道から九州にかけて平年より大幅に高く、3月から4月並みの予想です。
ただ、次第に北風が強まり、寒気が流れ込んできます。最高気温は土曜日より低い所が多くなりそうです。金沢では土曜日に比べて9度も低い予想。札幌はマイナス1度で、3日ぶりに真冬日(最高気温が0度未満の日)になりそうです。
関東では、土曜日よりも最高気温が高くなるものの、午後は北風が強まって、グッと冷えてくるでしょう。
全国的に風が強まり、実際の気温よりも寒く感じられそうです。朝よりも夜の方が気温が下がるため、お出かけの際は服装選びに注意してください。
そして、週明けの月曜日の朝は、氷点下の冷え込みの所が多くなるでしょう。通勤・通学の際は万全な防寒対策が必要です。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング