ほんの十数キロで気温に大きな差

tenki.jp / 2014年1月26日 8時2分

今朝6時の東京・千代田区大手町は南風、気温12度7分。練馬は北北西風で4度8分。同じ23区内、ほんの十数キロで大きな差。寒気がジワリジワリ。昼頃には大手町も含め全国で寒くなります。


常磐線に沿うように暖気と寒気の境目

今朝6時の気温は東京・大手町(千代田区)は12度7分。一方、東京・練馬は4度8分でした。
同じ東京23区。十数キロしか離れていないのに大手町と練馬の温度差が8度近くに。
これだけ温度に差が出たのは1976年12月の観測開始以降で6番目です。
ちなみに、最も大きかったときは10度以上の差が出ました。
これは1992年の2月4日と2005年1月4日でした。
今朝6時のアメダスの風向きを見ると、千葉県と神奈川県はほとんどで南よりの風。
暖かい空気と冷たい空気の境目が、ちょうどJR常磐線に沿うような形で延びています。
東京都内に注目すると、
東京湾に近いエリアは南風で内陸へいくほど北風になっている様子がわかります(*_*)


最低気温を参考にして服装選びを

この時期にしては朝の気温は高めの所が多かったですが、
寒気はジワリジワリと流れ込んできています。
昼過ぎには全国的に寒くなるでしょう。
北風も強まり、いっそう寒く感じられそうです。
下の図の左側が今日の予想最高気温です。
札幌や金沢、福岡など日本海側ではこの気温を参考に服装を選んでも良さそうですが、
(※ただし、あくまで昼間の気温。夕方以降は明日の予想最低気温を参考に。)
東京や名古屋など太平洋側は下の図の右側、明日の予想最低気温や最高気温を参考にしてください。
今日の東京の14度というのは昼前まで。午後は気温が下がり寒くなりそうです。
すでに同じ東京23区内でも場所によっては寒気の影響を受け始めています。
全国的に今日の夕方から明日の朝にかけては冷え込みが強まります。
ここ数日の短い期間で寒暖の差が大きくなっています。
また自宅周辺とお出かけ先で気温が大きく違うこともあるでしょう。
(※上記したように、同じ都内でも大手町と練馬では気温に大きな差が出ています)
体調を崩さないようにくれぐれもご注意下さい。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング