この先も気温は乱高下 来週は東京で冬日も

tenki.jp / 2014年1月30日 16時38分

今日は札幌で1月としては86年ぶりの高温となりましたが、明日は一転して厳しい寒さに。今週は北で、来週は関東以西も気温の変化が大きくなる見込みです。来週は東京も再び氷点下まで冷え込む日がありそうです。

東京の10日間予報(1月30日11時発表)

東京の10日間予報(1月30日11時発表)


札幌で86年ぶりの高温 約1か月ぶりの雨

今日は北海道や東北では1月としては記録的な高温となっています。最高気温は北海道の松前では道内で今年初めて10度以上となりました。札幌でも8度5分まで上がり、1月としては86年ぶりの高温に。およそ1か月ぶりに雪ではなく、雨が降りました。室蘭や秋田でも1月としては19年ぶりの高温となりました。関東から西も3月から4月並みの気温でした。これは北海道の北を進む低気圧に向かって、南風が強まったためです。札幌では昼頃に最大瞬間風速24.2メートルの南よりの風が吹きました。

北海道の31日の予想気温(1月30日午前11時発表)

北海道の31日の予想気温(1月30日午前11時発表)


明日は一転、雪と寒さが戻る

明日は北には寒気が入り、一転して、雪と寒さが戻るでしょう。北海道や東北の日本海側は雪が降り、ふぶく所もある見込みです。北陸も朝まで雨や雪が降るでしょう。北陸から北では最高気温は今日より大幅に低く、10度前後低い所もあるでしょう。北海道は再び真冬日の所が多くなる見込みです。寒気の流れ込みは北日本が中心で、関東から九州は平年より気温の高い状態が続きそうです。


来週は関東も気温が乱高下

今日から明日にかけては北ほど気温の変化が大きくなりますが、来週は関東以西でも体に堪える気温の変化となりそうです。日曜日から月曜日は再び低気圧が北海道付近を通過するため、南風が強まるでしょう。全国的に気温は高めで、東京の月曜日の最高気温は19度の予想です。これは4月中旬並みの気温です。ただ、気温が高いのは一時的。火曜日からは西まで今季最強クラスの寒気が流れ込み、真冬の寒さが戻るでしょう。日中も厳しい寒さとなり、朝晩は冷え込みそうです。木曜日の最低気温は東京で氷点下1度の予想。今シーズン2度目の冬日となりそうです。
来週にかけても気温のアップダウンが大きい状況が続く見込みです。日々の天気予報では気温のチェックも忘れずに、服装選びは慎重になさって下さい。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング