北陸や関東以西は春の陽気

tenki.jp / 2014年2月1日 10時17分

北海道と東北は今日も厳しい寒さ。一方、北陸や関東から西では、日中の気温は昨日と同じか高い見込み。北陸の寒さは和らいで、日差しにホッとできそう。九州は20度前後まで上がり、4月中旬から下旬並みの陽気に。

今日の予想最高気温

今日の予想最高気温

今日は、本州付近は高気圧に覆われ、関東から西は広く晴れ。北陸も貴重な晴天となりそう。
予想最高気温を見ると、福岡と鹿児島はともに20度。そのほかも九州は広く20度くらいまで上がる見込み。
昨日20度1分まで上がった鹿児島、この時期としては珍しく、2日連続の20度以上となりそう。
そのほか、中国・四国や近畿も広く15度以上。
東海と関東は13度くらいと、昨日と同じか低めですが、昨日に比べて「風が穏やか」になって、過ごしやすい陽気に。
北陸は、昨日は最高気温が未明に観測され、朝よりも日中の方が気温が低くなった所がほとんど。
今日は気温がグンと上がって、広く10度を超えそう。日差しにホッとできそうです。
東北と北海道は、日中は雪は止んできますが、空気は冷たいまま。北海道は今日も広く真冬日となりそうです。


明日は雨だが、暖かい

九州・中国・四国は今夜から雨。あすは全国的に天気が崩れます。
これは、低気圧が日本海を東へ進むため。
この低気圧に向かって南から暖かい空気が流れ込むため、気温はほぼ全国的にこの時期としては高くなる見込み。
予想最高気温、東京で17度、名古屋と金沢で15度など、東海や北陸、関東も3月下旬から4月上旬並みに。
東北も気温が上がって、雪ではなく雨になる所が多い見込み。
寒さが少し和らいでホッとできる反面、
気温が上がるうえに雨が降るので、積雪の多い所ではナダレや屋根からの落雪にいっそうの注意が必要です。
北海道は、午前中は晴れ間が出るものの、午後は雪となりそうです。

明日の予想気温

明日の予想気温

3日は、北海道と東北は再び寒さが厳しくなります。
暖かさが続く関東以西も、4日には一転して寒くなりそう。寒暖の差が大きくなりますので、体調管理に十分にお気をつけ下さい。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング