暖かさは一時的 4日から真冬の寒さに

tenki.jp / 2014年2月1日 23時3分

2日は広く雨が降りますが、南風が吹いて気温は高めです。ただ、暖かいのは一時的で、3日は北海道や東北で冬の嵐に、4日になると全国的に真冬の寒さになる見込みです。


広く雨

2日は前線を伴った低気圧が日本海を北東へ進むため、日本付近に暖かな南風が入ります。九州から近畿は朝にかけて雨や雷雨となるでしょう。午後は晴れ間が戻る見込みです。東海は昼前まで雨、関東も昼頃にかけて雨がぱらつく見込みです。北陸や東北も雨が主体で、北海道は午後になって湿った雪や雨が降りだすでしょう。


南風で気温上昇

2日の朝は九州から東北で冷え込みが緩むでしょう。特に、西日本で暖かさな朝となり、大阪の最低気温は10℃の予想。去年の11月25日以来、約2ヶ月ぶりに10℃を下回らない見込みです。
日中の気温も1日と同じか高く、3月下旬から4月上旬並みの暖かさの所が多くなりそうです。
積雪の多い地域では、雪崩や屋根からの落雪が起こりやすくなりますので、十分に注意してください。


来週は冬に逆戻り

季節はずれの暖かさは長続きしません。3日は北海道付近で低気圧が発達、北海道や東北の日本海側を中心に冬の嵐になるでしょう。4日になると、低気圧のうしろに控える強い寒気が西日本にまでドッと流れ込む予想です。全国的に真冬の寒さに逆戻りするでしょう。例えば、4日の大阪は、日中の予想最高気温が7℃。なんと、2日の朝よりも気温が低い予想です。来週は急激な気温の変化のあと、寒さがしばらく続きます。予想気温をチェックして、服装選びに気をつけましょう。

3日の予想天気図

3日の予想天気図

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング