関東、気温急降下 路面凍結に注意

tenki.jp / 2014年2月4日 19時52分

関東地方はグングン気温が下がっていて、4日19時現在の気温は、すでに所々で0度を下回っています。このあとも気温が下がり、5日の朝の最低気温は、関東のアメダス地点の約9割で0度未満になるでしょう。雪や雨で路面の濡れた所では凍結に注意が必要です。

2月4日19時現在の気温

2月4日19時現在の気温


すでに所々で気温が0度以下に

日本付近には、今季最強クラスの寒気が流れ込んでいます。関東地方の気温はグングン下がり、19時現在、宇都宮ではマイナス0.5度、東京都青梅でマイナス0.3度など、すでに0度を下回っている所も。このあとも気温は下がって、5日朝の最低気温は関東のアメダス地点の約9割で0度未満になるでしょう。東京と横浜はマイナス1度、前橋はマイナス6度と、いずれも今季一番の冷え込みになりそうです。雪や雨が降って路面が濡れた所では、凍結して滑りやすくなりますので、車の運転や歩行の際は気をつけてください。
凍った路面を歩く際のポイントは、歩幅を小さく、両手をフリーにすることです。両手をフリーにすることでバランスをとりやすくなり、万が一の時にも手をつきやすくなります。

2月5日の全国の予想気温

2月5日の全国の予想気温

全国的にみても、5日の朝は厳しい寒さでしょう。日中の最高気温も、平年より5度前後も低い所が多くなりそうです。マフラーや手袋、帽子などで寒さ対策をしっかりとして、体調を崩さないようにお気をつけください。

外部リンク

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング