雪は融けずに残る 足元注意

tenki.jp / 2014年2月9日 8時28分

関東の天気は回復。ただ、5日間くらいは雪が融けずに残りそう。朝晩は冷え込みが強く凍結の恐れ。路肩や歩道、日陰の所は注意。明日の朝は時間に余裕を持って通勤や通学を。

暴風雪明けの都心の朝(2月9日の午前7時前)

暴風雪明けの都心の朝(2月9日の午前7時前)


路肩や歩道、日陰の部分などは要注意

暴風雪の夜が明けた都心の朝。日の出がキラリと光っていました。
午前8時現在の積雪量は
東京都心 22センチ
横浜    11センチ
千葉    32センチ
前橋    30センチ
となっています。

今日の関東は日中は天気回復です。
各地で雲の切れ間から日差しが降り注ぐでしょう。
予想最高気温は8度から10度くらいで、昨日よりも高い予想です。
ただ、積もった雪は一気に融けることないでしょう。
車通りの多い幹線道路は少し融けますが
路肩や歩道、日陰の部分などでは融けきらずに残りそうです。
朝晩は0度以下まで冷え込み、凍結する恐れもあります。
いつも歩き慣れた道でも、積雪状態になっていることで予想以上に時間がかかりそうです。
明日の朝はいつもより時間に余裕を持って通勤・通学をしてください。

暴風雪明けの都心の朝(2月9日の午前7時すぎ)

暴風雪明けの都心の朝(2月9日の午前7時すぎ)


雪道の歩き方のポイント

①履きなれた靴、滑りにくい靴をはく(裏に溝がついている運動靴など)
②ポケットに手を入れたままにせず手袋をして両手をあける(バッグはリュック型やショルダー型にして重い荷物は持たない)
③歩幅を小さくしてゆっくり歩く(ペンギンのような歩き方)
④重心を低くする
⑤足の裏全体に体重をかけて地面につけるように歩く
⑥足の親指に力を入れて重心はつま先へ(かかとには体重を乗せすぎない)
⑦焦らず慌てず時間に余裕を持った行動をする

千葉県成田周辺の雪道

千葉県成田周辺の雪道

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング