19日 晴天から一転 荒天に 5月並みの暖かさも

tenki.jp / 2020年3月19日 6時11分

メイン画像

きょう19日(木)は、晴れの天気から一転、北日本を中心に荒れた天気になりそうです。全国的に風が強まるでしょう。最高気温は九州から関東、北陸で20度以上の所が多く、5月並みの暖かさの所もありそうです。

天気下り坂 北日本中心に荒天に

画像A

きょう19日(木)は、晴れの天気から一転、荒れた天気になりそうです。午前中は高気圧に覆われて、九州から北海道にかけておおむね晴れるでしょう。ただ、次第に前線を伴った2つの低気圧が、日本海と本州の南岸をそれぞれ東に進む見込みです。沖縄は一日を通して雨が降り、昼過ぎから夕方にかけて雷を伴って激しく降る所がありそうです。九州は夕方から所々で雨が降るでしょう。四国は昼過ぎから雨の降りだす所がありそうです。中国地方は山陰の一部で雨、近畿は早い所では昼過ぎから雨の降る所があるでしょう。東海は夕方から、関東は夜になると雨雲に覆われて、雷を伴って激しく降る所がありそうです。北陸は夜遅くに雨や雷雨となるでしょう。東北はおおむね晴れますが、南部の一部に雨雲がかかる見込みです。北海道は日本海側で夜遅くに所々で雨で雷を伴うでしょう。

暴風や高波に警戒

きょう19日(木)からあす20日(金)にかけて、九州から北海道にかけての広い範囲で風が強まりそうです。日本海側では非常に強い風の吹く所があり、きょう19日(木)は、北陸では強い所で最大風速20メートル(最大瞬間風速30メートル)が予想されています。交通機関に影響が出る可能性があります。また波も高くなるでしょう。北陸と東北と北海道の日本海側では波が高く、大しけとなりそうです。暴風や高波に警戒してください。

最高気温 5月並みの暖かさも

南からの風が強まり、最高気温は各地できのう18日よりもさらに高くなりそうです。九州から関東、北陸は20度以上の所が多く、4月中旬から下旬並みの暖かさでしょう。北陸や山陰などの日本海側では一気に5月並みの暖かさとなりそうです。北海道も10度を超える所が多いでしょう。積雪の多い所では雪どけが進みますので、なだれにご注意ください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング