東京マラソンの天気

tenki.jp / 2014年2月20日 16時47分

23日(日)は東京マラソン。2週連続で大雪に見舞われた関東ですが、今週末は穏やかに晴れて、青空のもとスタートとなる見込み。マラソンにはまずまずの気象条件になりそうです。

東京の10日間予報(2014年2月20日 12時30分発表)

東京の10日間予報(2014年2月20日 12時30分発表)

2週連続で週末は大雪に見舞われた関東地方ですが、今週末は広く晴れる見込みです。
23日(日)は「東京マラソン」。都心は朝から晴れて、青空のもとスタートとなりそうです。日中も安定した晴天が続いて、天気の崩れはないでしょう。本州付近はすっぽり高気圧に覆われる見込みで、風もそれほど強まらない見込みです。週末にかけて大きな天気の崩れはなく、空気の乾燥した状態が続く見込みで、適切な給水やスタート前の水分摂取が必要になりそうです。

東京の予想最低気温は2度と、朝はかなり冷え込むでしょう。東京マラソンではウォームアップが終わった後からスタートまで待ち時間がかかる場合もありますので、体が冷え切ってしまわないよう寒さ対策が必要になりそうです。
最高気温は10度の予想です。マラソンに適した気温は10度前後と言われていますので、良い気象条件と言えそうです。ただし、日差しがたっぷりだとランナーの方によっては少し暑いくらいに感じる方もいるかもしれません。日中と朝晩の気温差が大きいので調整できるウェアが良さそうです。
沿道で応援されている方にとっては朝も昼も厳しい寒さですので、寒さ対策を万全にしてお出かけ下さい。

外部リンク

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング