5日・6日 関東は変わりやすい天気 午後はにわか雨

tenki.jp / 2020年5月4日 16時7分

メイン画像

あす5日・こどもの日、6日・振替休日は、関東では午後はあちらこちらで雨が降るでしょう。買い物などで外出が必要な方は、急な雨に注意が必要です。

あす5日 午後 急な雨に注意

画像A

あす5日・こどもの日は、関東はにわか雨に注意して下さい。
内陸を中心に午前中は日差しがあり、気温はグンと上がるでしょう。最高気温は内陸で25度を超える所もありそうです。
地上付近の気温上昇に加えて、上空の寒気の影響もあり、大気の状態が不安定になるでしょう。山沿いから次第に雨雲が湧き始め、夕方以降は雨の降る範囲が都心などにも広がる可能性があります。
洗濯物は朝のうちに干して、乾いたら早めに取り込みましょう。
買い物などで外出が必要な方は、午前中に用事を済ませるか、午後は折りたたみの傘をお持ち下さい。

6日 すっきりしない天気

画像B

6日の振替休日も、午後を中心に雨の降る時間がありそうです。
寒気や気圧の谷の影響で広がりやすく、局地的に雨が降るでしょう。雨の降る範囲は狭く、降る時間も短いですが、ザっと雨脚が強まる可能性があります。
きのう、おととい(1日・2日)のような極端な暑さはありませんが、内陸を中心に夏日になる所も。まだ暑さに慣れていない時期です。熱中症対策のためにも、部屋の換気をこまめにしながらお過ごし下さい。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング