あす 真夏並みの暑さの所も 家の中でも熱中症に注意

tenki.jp / 2020年6月3日 16時46分

メイン画像

あす4日(木)は、沖縄など真夏並みの暑さになる所も。湿度が高く、蒸し暑さが続くため、屋外はもちろん、室内でも万全の熱中症対策を。

あす 湿度が高く、体にこたえる暑さに

画像A

あす4日(木)は、日本海を東へ進む低気圧に向かって、南から暖かく湿った空気が流れ込む見込みです。このため、湿度が高く、蒸し暑くなる所が多いでしょう。
最高気温は全国的に平年より高く、東京都心28度、名古屋31度、新潟や金沢、大阪、福岡は29度の予想です。7月中旬から下旬並みの暑さとなる所が多いでしょう。

熱中症を防ぐには

画像B

まだ6月に入ったばかりですが、暑さに慣れていない時期は熱中症になる危険が高まります。
家の中でも、ストレッチなどで体を動かして汗をかく習慣を身につけたり、バランスの良い食事や睡眠を十分にとることで、暑さに負けない体づくりを心がけましょう。
家で仕事や家事、作業や遊びなどに集中していると、水分補給や休憩を忘れてしまいがちです。室内で過ごす場合は、休憩のタイミングを決めて、意識して水分をとるようにしてください。
のどが渇いていなくても、休憩する際、一緒に水分をとるようにすると良いですね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング