晴れて暖かいが花粉やPM2.5に注意

tenki.jp / 2014年3月17日 7時40分

通勤時は寒いですが、昼ご飯を買い又は食べに出る頃は暖か。最高気温は福岡21度、大阪18度、東京15度、仙台12度、でもPM2.5の濃度が近畿から関東で高めに予想。


花粉とPM2.5に注意

沖縄から北海道まで晴天の月曜日です(^-^)
朝は霧のかかる所や雲の多い所がありますが、日中は全国で青空が広がるでしょう。
注意点
①スギ花粉
飛散量が九州から関東は非常に多い予想。東北南部もやや多いレベル。万全な対策を。
②PM2.5
tenki.jpのPM2.5分布予測では今夜にかけて近畿や東海、関東で高めの濃度が予想されています。
PM2.5の濃度が暫定的な指針となる値を超えた場合に有効だとされていることは・・・
●外出をできるだけ減らす
●屋外ではマスクを適切に着用
●屋外での長時間の激しい運動をさける
●換気による窓の開閉を必要最小限にする
実際の濃度は自治体等が公表する測定値を参考にしてください。
自治体が発表する注意喚起等の情報を確認しましょう。
図はtenki.jpのきょう12時(正午)のPM2.5分布予測です。
tenki.jpでは、日々のPM2.5の予測結果を公開し、分布予測を発表しています。
PM2.5の濃度予測は風の流れなどにより、変わる可能性があるため、最新の予測をご確認ください。


お昼ご飯を買いに出る頃はあたたか

通勤時間帯の空気はまだ冷たいですが、
お昼ご飯を買いにまたは食べに出かける頃はあたたかい所が多くなりそうです。
予想最高気温は広い範囲で4月並み。
那覇22度、福岡21度、
高知、大阪、名古屋18度、
新潟11度、東京15度
仙台12度、札幌5度です。
北海道や東北北部も昨日に比べて2度前後高くなる見込みです。
風も弱いため、日差しにホッとできそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング