春分の日 お出かけは冬の装いで

tenki.jp / 2014年3月21日 7時23分

今日は全国的に冬のような寒さ。予想最高気温は、東京13度、名古屋10度、大阪11度など、晴れ間の出る関東以西の太平洋側もあまり上がらず。冷たい北よりの風が強まり、いっそう寒く感じられそう。

今日の予想最高気温

今日の予想最高気温

昨日広い範囲に雨を降らせた低気圧、今日はさらに発達しながら北海道の東へ。日本付近は冬型の気圧配置に。
北海道と東北は雪で、ふぶく所も。特に、北海道のオホーツク海側と太平洋側、東北の太平洋側は大雪や猛ふぶきに警戒が必要。北陸から山陰も冷たい雨や雪。関東から西の太平洋側は晴れ間が出そう。
予想最高気温は、平年より5度前後低い所がほとんど。
札幌で2度など、北海道は凍える寒さ。釧路は氷点下1度と、約1週間ぶりの真冬日か。
仙台と金沢で6度など、
東北や北陸はひと月以上季節が戻ることに。
関東から西も、10度を少し超えるくらい。
全国的に冷たい北よりの風が強く吹いて、体感的にはさらに寒い。
三連休初日ということで、お出かけをするかたが多いと思いますが、晴れ間の出る関東以西の太平洋側も含めて、今日は冬物のコートの方が良さそうです。

今日の天気

今日の天気


★明日からは徐々に暖かく

明日には冷たい北風は収まって、明後日日曜日は気温がグンと上がりそう。
広く晴れる関東から西は18度くらいまで上がって、春の装いでお出かけできそうです。
その後もしばらくは気温が高め。特に、火曜日頃からの約一週間、九州から北海道にかけて、気温が平年よりもかなり高くなることが予想されています。季節はずれの暖かさで、桜の開花がさらに進みそうです。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング