土日は西から荒れた天気 九州から関東は大雨注意

tenki.jp / 2014年3月28日 16時25分

今週末は低気圧が発達しながら日本付近を進み、荒れた天気に。土曜日は西から雨が降りだし、日曜日は広く雨。九州から関東は所々で雨脚が強まり、大雨に注意を。

今日は全国的に晴れて、ポカポカ陽気になっています。岡山や熊谷、甲府からは桜の開花、宮崎からは満開の便り。まさに春爛漫の陽気です。
ただ、春の晴天はなかなか長続きしません。明日、土曜日~日曜日は前線を伴った低気圧が発達しながら日本付近を進み、荒れた天気になる見込みです。大雨や強風に注意が必要です。地域ごとの雨の降る時間です。
【九州】
北部の早い所では土曜日の朝から雨が降りだし、昼頃からは南部を含め広く雨となるでしょう。午後はバケツをひっくり返したような激しい雨の降る所もある見込みです。局地的には傘が役に立たないくらいの非常に激しい雨の降る恐れも。日曜日の朝にかけて雨が続き、まとまった雨となるでしょう。福岡などでも降り始めからの雨量が100ミリ近くなると予想されています。
【四国・中国】
土曜日の夕方以降は次第に雨が降り、遅い時間になればなるほど雨脚が強まるでしょう。日曜日の午前中にかけて雨が続き、大雨の恐れがあります。沿岸部を中心に風も強まる見込みです。
【近畿・東海・北陸】
土曜日の日中は晴れ間もでますが、夜は次第に雨が降り出すでしょう。お帰りの遅くなる際は雨具をお持ちになった方が良さそうです。日曜日は雨で、紀伊半島や静岡などを中心に雨量が多くなり、大雨の恐れがあります。沿岸部は強風に注意が必要です。

【関東】
土曜日は大体晴れて、雨の降ることはないでしょう。日中は汗ばむ陽気で、関東で今年初の夏日(最高気温が25度以上)の所もある見込みです。日曜日は日中を中心に雨で、千葉など沿岸部で雨脚が強まるでしょう。沿岸部では風も強まり、横なぐりの雨の所もありそうです。お出かけの際は丈夫な傘が良いでしょう。
【東北】
土曜日は晴れて、天気の崩れはないでしょう。日中はポカポカ陽気になりそうです。日曜日は雨が降ったりやんだりで、福島など南部の沿岸部で雨脚が強まりそうです。
【北海道】
土曜日の日中は晴れますが、日曜日の午後は所々で雨や湿った雪が降るでしょう。積雪の多い所では、ナダレや屋根から落ちる雪に注意が必要です。
【沖縄】
土曜日の夜から雨が降りだし、日曜日の午前中にかけて雨が降るでしょう。

九州から関東にかけて、所々で雨脚が強まり、大雨の恐れがあります。土砂災害や河川の増水、道路の冠水に注意が必要です。沿岸部では風も強まります。車の運転は横風に流されやすくなりますのでいつも以上に慎重になさって下さい。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング