広く晴れるのは9日まで 10日は北ほど荒れ模様

tenki.jp / 2014年4月8日 23時25分

10日は低気圧が北海道へ進み、北日本を中心に荒れた天気に。南風で気温が上がる東北の太平洋側から九州も、夕方から夜は一気に気温が下がりそうです。関東周辺では、天気急変の可能性も。


北海道や東北は荒れ模様に

9日も本州付近は高気圧に覆われて、穏やかに晴れる所が多くなります。ただ、春は天気が変わりやすく、10日は前線を伴った低気圧が発達しながら北海道付近へ進む予想です。北海道や東北を中心に風が強まり、荒れた天気になりそうです。強い寒気が入るため北海道は雪の降る所が多いでしょう。東北の日本海側から山陰も次第に雨で、山では雪になる所もありそうです。


夜は一気に寒くなる

10日は低気圧に向かって吹く南風の影響で、九州から東北南部の太平洋側は昼間の気温が高めとなりそうです。特に、仙台や東京は最高気温が前日より5℃以上高くなるでしょう。東京は24℃と昼間は汗ばむ陽気です。ただ、前線の通過とともに北または西風に変わり、夕方から夜は一気に気温が下がるでしょう。寒暖差で体調を崩さないように気をつけましょう。


関東周辺は天気急変の可能性も

関東周辺では、日中に気温が上がったところに上空の寒気が入るため、大気の状態は不安定になるでしょう。午後は短い時間にザッと降る雨や、雷、ヒョウなどに注意が必要となりそうです。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング