澤田かおり & Ring-Tripが“涙活”イベントをアピール!

ザテレビジョン / 2014年12月4日 4時41分

プレイベントに登場した澤田かおり、寺井広樹氏、Ring-Trip(松下亜樹、山本香澄、賀澤りえ奈)(写真左から)

JTBコミュニケーションズが、12月1日に都内で、音楽イベント「泣きがたりライブ vol.1」の制作発表及びプレイベントを開催した。

「泣きがたりライブ vol.1」は、能動的に涙を流すことで心のデトックスを図る“涙活”をコンセプトにした音楽イベントで、涙活プロデューサーの寺井広樹氏が“涙活”や“音楽で泣くこと”について語るほか、声優による「泣ける話」の朗読、小笠原諸島の心揺さぶられる映像、澤田かおり、Ring-Trip、上村叶恵によるライブを実施。'15年1月22日(木)に東京・まるちたいけんドームで開催。

プレイベントでは、CM「TOSHIBA LED 10年カレンダー」の放映や、世界自然遺産である小笠原諸島の映像とスライドの放映に加え、シンガーソングライター・澤田かおりとRing-Tripによるライブが行われた。

イベント後の囲み取材では、寺井氏が「きれいな歌声や美しい旋律で皆さんの涙腺を揺さぶるというのを、今回実験的にやってみようという思いから実施することになりました。先程、2組の歌声を聞かせていただいて、1月22日は皆さん号泣していただけると思います。これで泣かない方はいらっしゃらないのでは」と強い出応えを感じたことを告白。

一方、澤田とRing-Tripは、「初めての試みで最初は緊張していたのですが、自分らしく演奏できたと思います」(澤田)、「普段は元気にダンスを踊りながらパフォーマンスをしているので、しっとりとした感じで歌を歌うのは初めてですごく緊張しました。でも、皆さん真剣に聞いてくださってすごくうれしかったです」(Ring-Trip)とそれぞれ振り返った。

また、“涙活”にちなみ「最近、涙したことは?」という質問に、「動画サイトなどで、泣ける動物の動画を見て泣きました」(澤田)、「アニメを一人で見て泣きました」(Ring-Trip・賀澤りえ奈)、「ネットで海外の泣けるCMを見て、よく泣いてます」(Ring-Trip・山本香澄)、「辛いことがあった時に、その時の気持ちに合った曲を聴いてすごい泣いちゃう、ということがよくありますね…(苦笑)」(Ring-Trip・松下亜樹)と明かした。

最後に「自然に出た涙でなく、意識的に流す涙でも同様のストレス解消効果が得られますので、ぜひ1月22日に会場にいらしていただいて、一緒に涙活をしましょう!」と呼びかけた。

ザテレビジョン

トピックスRSS

ランキング