岩井俊二が映画を語る冠番組誕生!庵野秀明がゲストに

ザテレビジョン / 2014年12月18日 0時6分

岩井俊二が冠番組「岩井俊二のMOVIEラボ」で映画を語り尽くす/(C)NHK

'15年1月8日(木)からNHK Eテレで「岩井俊二のMOVIEラボ」が放送されることが決定した。

同番組はテレビドラマや映画の監督として活躍する岩井俊二が、新旧の名作を題材に映画の新たな魅力を届け、映像作品の楽しみ方を伝える。

洋邦問わずさまざまな映画の名シーンを紹介しながら、各回ごとにテーマを設定し、その作品をよく知るゲストと名シーンの誕生秘話を語り合う。

会場にはプロの映像クリエーターを目指す若者が聴講生として参加。彼らがスマートフォンで制作した1分間のミニ映画を、講師陣が評価し優秀作品を講評する「1分スマホ映画ロードショー」も紹介する。また、視聴者からも1分スマホ映画を募集し、優秀作品を番組HPや番組内で発表していく。

岩井俊二と共に映画を深く語るレギュラー講師として、映画評論家の樋口尚文氏と東京藝術大学で美学講師を務める岸野雄一氏が登場。

また1回目と2回目はゲスト講師に「エヴァンゲリオン」シリーズで知られる庵野秀明監督と、映画「進撃の巨人」('15年公開予定)の樋口真嗣監督を迎え、それぞれ「SF」と「特撮」をテーマに語る。

3回目以降はラブストーリーやホラーなどをテーマにトークを展開し、各ジャンルでの映画の魅力について探っていく。

ザテレビジョン

トピックスRSS

ランキング