X JAPANが17年ぶりにテレビ出演! 年末の「Mステ」は伝説確定

ザテレビジョン / 2014年12月19日 5時0分

12月26日(金)放送の「ミュージックステーション スーパーライブ2014」で17年ぶりにテレビ出演を果たすX JAPAN

12月26日(金)に放送される年末恒例の音楽特番「ミュージックステーション スーパーライブ2014」(テレビ朝日系)に、世界を股に掛けて活躍する伝説のロックバンド・X JAPANが出演することが分かった。メンバー全員でのテレビ出演は実に17年ぶり。リーダーのYOSHIKIは「“過去を背負って未来に向かって行く”そんなX JAPANを表現できればと思っています。40組もの素晴らしいアーティストと同じ空間で共有できる事を楽しみにしています」と、意気込みを語った。

前回、X JAPANが「ミュージックステーション」に出演したのは、'97年12月に放送された「ミュージックステーションスペシャル スーパーライブ97」。同年の「NHK紅白歌合戦」を最後に、メンバー全員でのテレビ出演はなかった。'13年の9月27日にリーダーのYOSHIKIのみ「ミュージックステーション3時間SP」に16年ぶりに出演し、「Forever Love」のソロピアノ演奏を披露しているが、X JAPANとしてテレビ出演するのは「Mステ」のみならず17年ぶりとなる。ことしの音楽シーンを締めくくるスーパーライブへの出演で、X JAPANが紡ぎだす伝説に期待が高まる。これでことしのスーパーライブへの出演アーティストは全41組となり、“音楽の殿堂”だからこそ実現できる豪華な顔ぶれで'14年の音楽シーンの総決算を飾る。

あらためて、17年ぶりのテレビ出演について、YOSHIKIは「X JAPANとして日本でのTV出演は『紅白』以来17年ぶりになるんですね! ことしは、初のニューヨーク・マディソンスクエアガーデン公演が無事に成功いたしました。そして久しぶりに『ミュージックステーション・スーパーライブ』に出演させていただきます。番組プロデューサーおよびスタッフの人たちに感謝しています。そして何よりもファンの皆さんのおかげだと思っています」と、感謝の気持ちを明かした。

ザテレビジョン

トピックスRSS

ランキング