田村淳と楽しく経済をお勉強!「こども経済TV」が年末放送

ザテレビジョン / 2014年12月24日 23時23分

12月28日(日)に放送される「いくぞニッポン!こども経済TV!」に出演する大人と子供たち。MCは田村淳 (ロンドンブーツ1号2号)が務める/(C)テレビ東京

12月28日(日)に、ニッポンの未来の展望を子供たちと一緒に学び、考える番組「いくぞニッポン!こども経済TV!」がテレビ東京系にて放送される。MCは田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、サブMCは松丸友紀アナウンサー、解説は大浜平太郎という布陣だ。

同番組では、世界で注目される「ニッポンの仕事」を紹介。現場の「熱」や「創意工夫」、その背景を通して、「世界におけるニッポン」の今を子供から大人まで分かりやすく説明していく。

海外進出している日本のビジネスとカルチャーを取り上げ、経済にまつわるさまざまなくくりで紹介。スタジオには、実際に海外の最前線で働く企業の担当者が集結し、日本の未来を担う子供たち17人の相手役に。子供からの質問に、大人たちは“分かりやすく説明”することが基本ルール。純粋だが鋭い質問に企業の担当者がタジタジになる場面も。逆に大人から子供たちへの質問もあり、スタジオは双方向での盛り上がりで熱気が高まる。子供たちからは、「経済ってこんなふうに面白いんだ」「自分たちの身近なことがこんなに密接に世界とつながっているんだ」というコメントが出るほど。大人も子供も同時に楽しめる経済番組を、年末に家族そろって楽しんでみては。

ザテレビジョン

トピックスRSS

ランキング