トリは松田聖子&嵐! 「紅白歌合戦」曲順発表!!

ザテレビジョン / 2014年12月25日 21時20分

「第65回NHK紅白歌合戦」で連続テレビ小説「マッサン」主題歌「麦の唄」を歌う中島みゆき

大みそかにNHK総合ほかで放送される「第65回NHK紅白歌合戦」の曲順が発表となった。

白組のトリは嵐の「2014 Thanks Medley」、大トリとなるのは紅組の松田聖子「あなたに逢いたくて~Missing You~」に決まった。2組ともトリは初めてで、白組の司会も務める嵐はまた一つ大きな仕事を成し遂げる。

トップバッターは初出場の紅組・HKT48。「メロンジュース」で会場のNHKホールを大いに盛り上げる。また、前半の中で2回、企画コーナー「嵐meets妖怪ウォッチ」が行われ、大人気の妖怪ウォッチと嵐がコラボする。同アニメの主題歌「ゲラゲラポーのうた」やエンディング曲「ようかい体操第一」を一緒に歌ったり、キャラクターが嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」を歌ったりと夢のステージを作り上げる。

前半の締めくくりは、デビュー20周年で初出場となるV6。誰もが口ずさめるヒットナンバー「WAになっておどろう」を“紅白歌手全員参加”で送る予定だ。また、V6は紅組・白組の枠を越え、伍代夏子の「ひとり酒」を和装で盛り上げる。和服姿での華麗で大人の色香漂う踊りにも注目したいところ。

後半は高視聴率を記録した、ことし前期の連続テレビ小説「花子とアン」ドラマ特別編でスタート。このために撮りおろされたドラマの世界観のまま、絢香が主題歌の「にじいろ」を歌い上げる。本作からは、仲間由紀恵演じる蓮子が愛する人のもとへと向かうシーンで流れた挿入歌で、美輪明宏の「愛の讃歌」も予定されている。

また、“朝ドラ”からはさらに現在放送中の「マッサン」の主題歌「麦の唄」を、中島みゆきがNHKスタジオから中継で届ける予定だ。初の海外からのヒロインとして異国の地で奮闘するシャーロット・ケイト・フォックスもこの歌に励まされ、心の支えとしているという。紅白でしか実現しない美輪と中島による”朝ドラ”対決も見どころの一つとなる。

そんな後半は、ほかにも初出場のSEKAI NO OWARI「Dragon Night」をはじめ、20年連続出場のTOKIOもデビュー曲「LOVE YOU ONLY」で視聴者を楽しませてくれることは間違いない。また、天童よしみがことし1月に亡くなったやしきたかじんの「やっぱ好きやねん」を歌い上げるなど、今年の「紅白歌合戦」のテーマ“歌おう。おおみそかは全員参加で!”にちなんで、文字通り子供から大人まで楽しめる紅白歌合戦となりそうだ。

ザテレビジョン

トピックスRSS

ランキング