サヘル・ローズが初冠番組で日本の“宝”を発掘!

ザテレビジョン / 2015年1月7日 22時11分

新番組「サヘル・ローズのイチオシ NIPPON」がスタート

BSデジタル12チャンネルのTwellVでは1月8日(木)より新番組「サヘル・ローズのイチオシ NIPPON」がスタートする。

本番組はイラン出身のサヘル・ローズが日本各地を巡り、彼女独自の視点でその土地の“知られざる宝”を見つけるというもの。

初回で訪れる場所は、新潟。サヘルは20年前から古民家を再生し続けているドイツ人建築デザイナーのカール・ベンクスさんを訪ねる。豪雪地帯ならではの古民家の造りに惚れ込んだカールさんは、15年前からこの地に移り住み、これまで50棟の古民家を再生してきた。

サヘルはカールさんの自宅や彼が作った古民家を訪問し、耐震構造にも優れ、世界から絶賛されるたたずまいを持つ古民家の魅力を堪能する。

サヘルは今回の旅について、「新潟は今までに経験したことのない美しい雪景色で、雪の落ちる音や雪を踏みしめて歩く音など、都会に暮らす私たちがいつの間にか忘れてしまっている“音”を再発見できる、とてもすてきな場所でした。カールさんのお作りになる古民家はスタイリッシュでありながら、昔と現代が混ざり合った“木のぬくもり”が感じられ、思わず住みたくなる“新しい古民家”です」と満足げ。

今回の放送では他にも、日本酒の酒蔵やイギリスのデービッド・キャメロン首相愛用の爪切りを作っている店を訪れ、さらにカールさんおすすめの新潟ならではの特産物や海産物を使った料理を味わえる店にも足を運ぶ。

佐々木広プロデューサーによると、47都道府県制覇を目標に、番組を放送していきたいとのこと。サヘルは「日本の良さは、知れば知るほど心の奥底にしみてくる、“やさしさ”や“深み”だと私は思います。そんな味のよく浸み込んだ煮込みのような、見るとほっこり心が温まる番組にしたいですね」とアピールした。

ザテレビジョン

トピックスRSS

ランキング