パズドラでマリオ! パンサー・向井慧が新作ゲーム発表会で思わぬ失態!?

ザテレビジョン / 2015年1月8日 18時53分

「ガンホ―・オンライン・エンターテインメント新作発表会」に登壇した(左から)尾形貴弘、向井慧、高橋愛、菅良太郎

ガンホ―・オンライン・エンターテインメントがニンテンドー3DSシリーズ用新作ソフト「PUZZLE & DRAGONS SUPER MARIO BROS.EDITION」(パズルアンドドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション)を4月29日(水・祝)に発売することになり、1月8日に都内で行われた発表会にパンサーと高橋愛が登壇。いち早くゲームをプレーしてその魅力を語った。

同作は、国内のみの累計で3200万ダウンロードを突破したスマートフォンゲーム「パズル&ドラゴンズ」と、世界中で多くの人に愛されているスーパーヒーロー“マリオ”がタッグを組み、全く新しいパズルRPGとしてニンテンドー3DSシリーズ用ソフトとして発売されるというもの。ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」の世界を舞台に、またもクッパたちにさらわれてしまったピーチ姫を救うため、マリオたちがパズルバトルの冒険に出発する。同じ色を3つ以上そろえて“ドロップ”を消し、コンボを繰り出していく「パズル&ドラゴンズ」の爽快感はそのままに、おなじみの「スーパーマリオブラザーズ」のキャラクターたちが多数登場し、いくつものワールドやバリエーション豊かなコースでパズルが展開されていく。4月29日(水・祝)発売予定で、価格はパッケージ版/ダウンロード版ともに4000円。1月18日(日)に愛知・ナゴヤドーム、1月24日(土)・25日(日)に千葉・幕張メッセ、2月1日(日)に福岡・ヤフオクドーム、そして2月8日(日)に京セラドーム大阪で開催される「次世代ワールドホビーフェア'15Winter」や、1月31日(土)・2月1日(日)に千葉・幕張メッセで行われる「闘会議2015」で試遊できる。

夫・あべこうじの影響で「パズドラ」を初めたという高橋は「家でプレーしていると、あべさんがすごいダメ出しするんですよ。それがすごいストレスで(笑)」と語り、かなり「パズドラ」にハマッている様子。「(『スーパーマリオ』のキャラが登場している)上の画面が気になってパズルに集中できない」と言いながらも、パズドラをやり込んでいる腕を見せコンボを連発。「これヤバイです。(発売されたら)寝不足になります」と絶賛した。

同じく試遊したパンサーの向井慧も、おなじみの「スーパーマリオ」のBGMが流れると「BGMがいいですね。(敵も『スーパーマリオ』のキャラなので)攻撃をくらっても嫌な気がしないです」とコメントしながらプレー。すると、まさかの10連続コンボを成功させ、実はまだ見せてはいけない画面を出してしまい、スタッフを慌てさせていた。

ザテレビジョン

トピックスRSS

ランキング