平尾誠二氏追悼 同志社時代の名勝負を放送!

ザテレビジョン / 2016年10月21日 19時52分

平尾誠二氏が松尾雄治氏と名勝負を振り返った特別番組を再放送!/(C)NHK

10月20日に亡くなったラグビーの元日本代表・平尾誠二氏の追悼特別番組として、「伝説の名勝負 不屈の闘志激突! '85年ラグビー日本選手権 新日鉄釜石×同志社大学」が、10月23日(日)夜6時からNHK BS1で再放送される。

平尾氏は、神戸製鋼でラグビー日本選手権を7連覇するなど日本を代表する選手として活躍。日本代表監督なども務め、“ミスターラグビー”と呼ばれた。

彼が選手として開花したのは、元日本代表選手の山口良治監督の指導を受けた京都・伏見工業高校時代。高校3年時には、公立高校ながら全国高校選手権大会で優勝を果たし、彼らをモデルにドラマ「スクール☆ウォーズ」('84年~'85年、TBS系)が制作されたことでも知られている。

今回放送される「伝説の名勝負―」では、そんな平尾氏の同志社大学時代の一戦を振り返る。'85年1月15日に行われたこの試合で、平尾氏率いる大学選手権3連覇中の同志社大学は、日本選手権7連覇を懸けた松尾雄治選手(当時)率いる新日鉄釜石と激突した。

今も多くのファンが名勝負と語り継ぐこの試合を、在りし日の平尾氏が松尾氏と共に初めてフルタイムで見ながら当時の真実を語る、必見の内容となっている。

ザテレビジョン

トピックスRSS

ランキング