宮崎あおいは喫煙者!? 芸能界のウワサと都市伝説

tocana / 2014年4月26日 9時0分

写真

 芸能界にはいくつもの噂や都市伝説がある。今回はその中の2つの話を紹介しよう。


■都市伝説1:実は日本人の韓流スター

 日本で活動する韓国人タレントの中には、日本生まれ日本育ちの韓国人タレントがいる。もちろん、国籍は韓国。つまり、「在日韓国人」ではあるのだが、同じ韓国人でも、日本人女性が好きなのは「韓流スター」。...ということで、歌やダンスのうまい在日韓国人を韓国へ連れて行き、韓国でデビューさせ、日本に逆輸入しているという都市伝説がある。それによると、本当は日本語ペラペラのタレントに、あえて韓国訛りの日本語で喋らせているのだという。それゆえ、韓国人タレントは、言語の違う日本の芸能界への適応も早く、今の日本の"韓国ブーム"を生んだというのである。しかし、芸能事務所関係者はこう語る。

「これは、芸能界ではなくて、高級クラブでの話です。赤坂には、韓国人の女性しか働けない高級クラブがあるのですが、そこで日本人の女性が、韓国人と偽って働いていたんです。というのも、その高級クラブのお客さんは、在日韓国人で、事業に成功している人たち。彼らは、韓国から出てきた女性に物凄く優しく、同胞として、衣食住の支援をしているんです。それを知って、韓国人と偽って働いていた日本人女性が何人かいたんですよ。赤坂界隈では、結構有名な話で、それが芸能界に置き換えられたのではないかと思います」(芸能事務所関係者)
 
 このように、他のエピソードが芸能界での出来事として語られていることも多い。その一方で、芸能界ならではの都市伝説もある。

■都市伝説2 煙草を吸う清純派女優

 女性が煙草を吸うことに対する社会の嫌悪感は強い。それもあってか、女性タレントたち、特に女優は煙草を吸っていることを隠すことが多く、喫煙の噂は都市伝説のように「ウソかホントかわからない」未確認情報として流れていく。ファンも、「まさか、清純派のあの子が...」と、事実を認めないため、事実の報道であっても、まるでウソのように否定されてしまう。しかし、実際は多くの女優が喫煙している。

 たとえば、松たか子。これは有名なエピソードだが、松の大ファンを公言する久米宏は、松が煙草を吸っていることに衝撃を受け、生放送中に何度も「煙草とライターを持って歩いているのを見た時はイスから転げ落ちそうになりましたよ」「そんな風に見えなかった」と指摘してしまい、松たか子のヘビースモーカーぶりが明らかとなってしまった。

「この人が煙草を吸っているの? という女優は多いですよ。宮崎あおいさんなんかも、現場ではあまり吸わないですが、実際は吸っているという噂もよく聞きますしね。『あの女優は性格が悪い』という飛ばし記事は多いですけど『あの女優はヘビースモーカーだ』という記事は、事実が多いと思って間違いないです。そもそも、皆さんの周囲にいる綺麗な女性の中にも煙草吸っている人いるでしょう? 女優陣が吸っていても不思議じゃないし、嫌悪する必要もないと思うんですけどね」(芸能記者)

 とはいえ、ファンからすると好きな女優が喫煙している事実は認めなたくないのだろう。これからも「女優と喫煙」の話題は、伝説として語り継がれていくのかもしれない。
(TV Journal編集部)

tocana

トピックスRSS

ランキング