AKB48に惨劇、一部ファンからは「めちゃイケの呪い」の声!?

tocana / 2014年5月27日 8時30分

写真

 AKB48グループに激震が走った。

 昨日25日16時55分、岩手県滝沢市で行われたAKB48握手会イベントでAKB48メンバーの川栄李奈と入山杏奈が襲われた。報道によると、50cmのノコギリを持った梅田容疑者が川栄李奈と入山杏奈、男性スタッフを切りつけたとのこと。三人は緊急搬送されたが、あまりの混乱に情報は錯そう。ツイッターでは、「重体らしい」「血まみれ」「大島涼花、 倉持明日香、高城亜樹も怪我したらしい」「○○をかばったために怪我をした」など憶測が憶測を呼んだ。

 あまりにもショッキングな出来事に、サッカー日本代表特集の放送を予定していた『Mrサンデー』(フジテレビ)など情報番組は、急きょ内容を変更して放送した。そして、26日朝の番組も、この事件を取り上げ、徐々に詳細があきらかになっていく。

 AKB48グループカスタマーセンター長の戸賀崎智信氏曰く、「突然、入山、川栄の前で凶器をジャンパーの内側から取り出し二人に切りつけました。そばにいたスタッフが犯人が振りかざした凶器を素手でつかみ、メンバーを守ろうとしましたが、犯人はそれを振り払い、川栄、入山を、襲いました」と状況を明かしている。

 梅田容疑者は、AKB48のファンではなかったとも報じられており、川栄と入山は偶然的に狙われた可能性も高い。


■一部ファンの間で囁かれる呪いとは?

 これに対し、一部のファンの間では、「めちゃイケの呪いでは?」という声が挙がっている。AKB48内で確固たる地位を築いていないメンバーが、『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ)にプッシュされると不幸になるというのだ。

 確かに、川栄は『めちゃ×2イケてるッ!』の「め茶の水女子 AKB48期末テスト」の"おバカ回答"でブレイク。その後も、様々な企画にキャスティングされ、結果、『バイキング』(フジテレビ)のレギュラー出演まで駆け上がった。入山も川栄同様に、『めちゃ×2イケてるッ!』のAKB48企画で有名になり、才色兼備が話題を呼び、雑誌のグラビアなどに登場するようになった。そんな二人が襲われたということ。さらに先日、『めちゃ×2イケてるッ!』の「めちゃ日本女子プロレス」に出演予定だった木崎ゆりあが骨折しているのも、噂に拍車をかけているようだ。

 また、23日に放送された『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)にて岡村隆史も、「めちゃイケがね、今ちょっといい風吹いてませんので。またAKBの子もプロレスの練習中にケガしてしまいましてねぇ、何かちょっとお祓い行った方がええと思うんですよね」と語っていた。

 今回の事件で糾弾されるべきは梅田容疑者である。しかし、岡村の言うように、『めちゃ×2イケてるッ!』とAKB48に、「いい風が吹いていない」ようにも思える。風を変えるためにも、お祓いに行くというのも悪くないのかもしれない。
(TV Journal編集部)

tocana

トピックスRSS

ランキング