【閲覧注意】黒目は2つ... 1つ目の馬が衝撃的すぎる! 研究者「過去30年間見たことない」

tocana / 2014年11月6日 9時0分

写真

 ギリシャ神話に登場する1つ目の巨人、サイクロプス。しかし現実の世界においても、先天的な奇形により、本来2つあるはずの目が1つしか形成されずに生まれる「単眼症」と呼ばれる症状が存在する。今月3日、その単眼症の馬の頭部を収めた映像が公開され、話題を呼んでいる。

【動画はこちらから→http://tocana.jp/2014/11/post_5139.html】

 頭部の中央で大きく見開いた目――。眼球は1つだが、黒目は2つ備わっている。口元から苦しそうに舌がのぞく、衝撃的な表情だ。

 単眼症の馬は、今年の夏にデンマークの農場で誕生した。そしてコペンハーゲン大学の教壇に立つ獣医Henrik Elvang Jensen教授によって、その頭部が保管されることになった。

「これは、過去30年に見たこともないような非常に珍しい奇形です」

 保存溶液に浸されていた頭部をバケツから取り出した教授は、このように述べた。今後、原因について専門家たちによる詳しい調査が行われる予定というが、現在までのところ、中枢神経系に深刻な奇形が生じた結果ではないかと考えられているようだ。儚い生を全うした子馬の冥福を祈るとともに、研究のさらなる進展を期待したい。

※画像は、YouTubeより

tocana

トピックスRSS

ランキング