見るだけで「撫でられている感覚」に!? 自律感覚の絶頂反応「ASMR」体感動画!

tocana / 2014年12月20日 13時0分

写真

 ASMRという言葉をご存知だろうか。これは「Autonomous Sensory Meridian Response」の略であり、正式な日本語訳は存在しないが、直訳すると「自律感覚の絶頂反応」となる。これだけでは何を言っているのかさっぱり分からないが、動画を見ていただければ、身を持って理解していただけるだろう。ぜひ、ヘッドフォンを着けて再生してみてほしい。

【動画はこちらから→http://tocana.jp/2014/12/post_5410.html】

 当然のことではあるが、女性はあなたに直接触れているわけではない。あなたが動画から受け取っているのは、映像と音声のみだ。それにもかかわらず、頭や体がゾクゾクして、本当に筆で撫でられているような感覚に陥らないだろうか? そう、効果に個人差はあるものの、この何とも表現しようのない不思議な反応こそがASMRなのだ。私たちの体には、聴覚や視覚への刺激が、触覚にも働きかけてくる仕組みが存在するということなのだろうか。

 ASMRは近年話題に上りはじめたばかりであり、まだ研究は進んでいない。これを生理現象とすることに否定的な学者もいるようだが、メカニズムが解き明かされなければ、確かなことは何も言えないだろう。

 海外ではすでに人気動画ジャンルとして確立しているが、日本でも"音フェチ"などの名でじわじわと人気が高まってきている。12月15日に公開された今回の動画の作者マリアさんは、"ASMR界のスター"として他にも多数の映像を公開している。また動画共有サイトには、心地よさやリラックス効果を狙ったASMR動画も存在するので、ぜひお気に入りの一本を見つけてみてはいかがだろう。

※画像は「YouTube」より

tocana

トピックスRSS

ランキング