【奇跡の瞬間】鳥の背中に乗って空を飛ぶイタチが可愛すぎる!!

TOCANA / 2015年3月4日 7時0分

写真

 ある英国のアマチュアカメラマンが撮影した写真が、奇跡の瞬間であるとしてツイッターなどのSNS上で話題になっている。

 空を飛ぶキツツキ。その背中には――なんとイタチを乗せている!! これは一体何が起こっているのか? アニメ『バビル2世』よろしく「怪鳥ロプロス~空を飛べ~♪」とイタチが口ずさんでいるかはともかく、これはまさに決定的な一瞬だ!

【その他の画像はこちらから→http://tocana.jp/2015/03/post_5901.html】

 今月2日、撮影者のマーティン・ルメイさんは、イングランド東部エセックスにある「ホーンチャーチ国立公園」を妻と散歩している最中に、この光景に出くわしたのだという。テレビ局「ITV」の取材に対し、彼は次のように答えている。

「天気の良い午後でした。まだ妻は緑色のキツツキを見たことがなかったので、見せてあげたいと考えていたのです」
「歩いていると苦しみに悶える鳴き声が聞こえて、一瞬緑色のものが見えました。そこで双眼鏡を覗くと、キツツキが不自然に飛び跳ねているんです。黄色と白の羽をバタバタさせて」
「双眼鏡をカメラに持ち替えると、キツツキは私たちを横切りました。その時、背中に小さな哺乳類を乗せていることに気づいたんですよ」
「すると25mほど向こうに着地したのです。私たちの存在を悟り、イタチの気が逸れたのかもしれません。一瞬の隙に、キツツキはイタチを振り払って飛び去り、イタチも茂みに消えました」

 どうやらキツツキとイタチは仲良く遊んでいたわけではなく、そこで繰り広げられていたのは、命を懸けた壮絶な戦いだったようだ。そう思って改めて見ると、可愛さだけではなく自然の厳しさもひしひしと伝わってくる写真と言えるだろう。


※画像は「YouTube」より

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング