嵐、またしても「組織票」炸裂か? “好きなアーティストランキング“6年連続1位に不満続出!

TOCANA / 2015年10月26日 9時0分

 今月23日に発売となった、エンタテインメント情報誌「オリ★スタ」11月2日号(oricon ME)で、音楽ファン2万人による"好きなアーティストランキング"が発表された。毎年恒例となっている同ランキング、今年の1位に選ばれたのは当然のように嵐。実に6年連続の1位であり、ファンからは歓喜する声が上がるものの、それ以外の人の反応は「組織票だろ」と冷ややかだ。

『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)『VS 嵐』(フジテレビ系)といったテレビ番組にメンバー全員で出演するほか、個々での活躍も目立ち、デビュー以来衰え知らずで見ない日がない嵐。このたび発表された"好きなアーティストランキング"では、Mr.ChildrenやB'z、福山雅治にAKB48、そして先輩にあたるSMAPなど、名だたる強豪を抑えて1位に輝いている。

 同発表を受け、ファンからは「久々にオリスタ買った」「今日の帰り、オリスタ買お」「オリスタ買ってきたよ。嵐が表紙、久しぶりだよね」「オリスタ!わっしょい!嵐盛りだくさん!」「嵐関連、雑誌は控えてたけどやっぱダメだな。オリスタは欲しい」「嵐のCDの横に嵐が表紙のオリスタ置くのずるくね?買いました」など、「オリ★スタ」購入報告が相次いでいる。同誌公式Twitter(@ori_suta)でも「本日発売のオリ★スタ(表紙:嵐)、早くも楽天にて品切れのようです」と、売り切れ報告をした。

 ただ、ファンが喜ぶ一方、「どうせ組織票なんだろ」「ジャニーズの組織票はどうでもいいわ」「嵐ヲタが組織票で必死になってるランキングでドヤ顔されてもな。嵐だけは何がいいのかわからないわ」など、組織票を指摘する声が多数上がっている。中には、「ジャニオタの組織票のせいで、国民が意図しない結果ばかり出てるな。安倍政権と同じだわ」「ジャニとジャニヲタの組織力は怖いね。創価学会と肩を並べるレベル」といった声も。

「組織票と言えば組織票ですが、それだけ熱心なファンが多い証拠ですからね。ジャニーズファンもそれを認めた上で、『じゃあ、他のファンも結束固めて、みんなで投票したら?』と漏らしていますから。ただ、『世にも奇妙な物語』(フジテレビ系)秋のSPでの、過去の傑作リメイクのランキングはまずかったかな。1位がマツジュン(松本潤)の『イマキヨさん』、2位が(堂本)光一くんの『昨日公園』ですからね。その2作がつまらないとは言いませんが、嫌われているフジテレビの中でも、いまだコアなファンが多い『世にも奇妙な物語』でそんな結果が出てしまうと......ね。ジャニーズファンはもとより、ジャニーズ自体が嫌われてしまいますよ。それって本末転倒な気がしません?」(芸能関係者)

 日本の大晦日を飾る「NHK紅白歌合戦」のここ10年の勝敗を見ると、白組が9勝と圧倒的。それに対しても"ジャニーズファンの組織票"を指摘する声が多い。熱心なのはいいが、控えめにしないと「世間 VS 嵐」ということにもなりかねないかもしれない。

※画像は、Thinkstockより

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング