1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 格闘技

【大相撲】大の里はなぜ先場所でつまずいた? 栃ノ心氏「優勝して疲れているのかなと…」

東スポWEB / 2024年8月31日 6時9分

名古屋場所で9勝に終わった大の里

大相撲の元関脇貴闘力の鎌苅忠茂氏(56)によるユーチューブチャンネル「貴闘力部屋」に、元大関の栃ノ心氏(36)が出演。秋場所(9月8日初日、東京・両国国技館)を展望した。

栃ノ心氏は、秋場所の成績次第では大関昇進の可能性がある関脇大の里(24=二所ノ関)に注目し「大の里が入ってきて、新しい力が入ってくると、お客さんの楽しみも違う。若手が上にあがっていくのがいい。お客さんも、すごく楽しみだと思いますね」と期待。秋場所のV候補にも「大の里に優勝してほしい」と猛プッシュした。

一方で、栃ノ心氏は大の里が7月の名古屋場所で9勝に終わったことについて「先場所も大の里に期待していた。もうちょっといい結果を残せるんじゃないのかなと、見ていて思った。9番で、ちょっと残念。先々場所(5月の夏場所)で優勝して、まだ相撲界に入って時間がたってないし、まだ体が慣れていないんでしょうね」と分析する。

さらに「やっぱりアマチュアとプロは違いますから。体が慣れてきてなかったところで優勝して、いろいろなところでイベントやったりとか、地元に帰ったりとか。先場所の相撲を何番か見て、ちょっと疲れているのかなと。優勝した後に予定がバンバン重なって、次の場所まで時間がなくて。見ていてそんな感じなのかなと。いつもより軽かったし、負け方が」と指摘した。

その上で、栃ノ心氏は「だけど、その経験もしたから。(夏の)巡業でどういう稽古をしていたか分かりませんけど、その忙しさの経験もして、次の場所が来るので、頑張ってもらいたいですね」と期待の大器にエールを送っていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください